電子レンジで簡単【本格ハンバーグカレー】町田えり子先生レシピ・DON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
hamburg-curry2011年1月6日(木)
日テレ
DON!
チョット気になる!
〜「電子レンジで本格激うま料理」〜

ゲスト:料理研究家・町田えり子先生

2011年も「チンシテミル〜!」ということで、お馴染み電子レンジを使って、手間がかかる料理もあっという間につくれちゃう大好評企画の第6弾!


料理研究家の町田えり子先生が、子供も大人も大好きな【ハンバーグカレー】を電子レンジで作っちゃう、嬉しいラクちんレシピを紹介していました。


美味しい美味しい!!とくに、カレーが思いのほか美味しく出来ました!!ハンバーグは、火の通りが不安で長めに加熱した為か?ジューシーには仕上がりませんでした(^_^;)  ↑写真中央です


町田えり子先生の電子レンジで簡単【本格ハンバーグカレー】レシピ・作り方を続きに書きました
↓ ↓



続きはこちら
町田えり子先生の電子レンジで簡単
【本格ハンバーグカレー】レシピ

<材料>

(ハンバーグ)
放送・HP記載がなく何人分か不明です
合びき肉・・・120g
パン粉・牛乳・・・各大さじ2
(パン粉は牛乳に浸しておいてください)
塩・黒粒コショウ・・・少々
ガーリック粗びき・・・少々

しょう油・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1

(カレー)
2皿分
牛薄切り肉・・・2枚 ●豚肉を代用しました
トマト・・・1/2個(粗みじん切り) ●ホールトマトを代用しました
塩・黒粒コショウ・・・少々
ショウガ・・・小さじ1(すりおろし)
ニンニク・・・小さじ2(すりおろし)
カレールゥ(市販)・・・2皿分(細かく刻んで)
お湯・・・3/4カップ
クミンシード・・・小さじ1/2 ※無くてもOKです

バター・・・小さじ2


<作り方>

*ハンバーグを作る*

1.ハンバーグ用の耐熱皿にしょう油、みりんを入れて合わせておきます。hamburg-curry1

2.ボウルに合びき肉、パン粉と牛乳を合わせたもの、塩、黒粒コショウ、ガーリック粗びきを入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

3.2を3等分し、小さめのハンバーグ(3個)を成形し、1の耐熱皿にのせます。

4.ふんわりラップをかけて、電子レンジで3分ほど加熱します(600W)。
hamburg-curry2hamburg-curry3







*カレーを作る*
5.深めの耐熱皿のフチ側に、牛肉を広げて塩・黒コショウで味付けをします。hamburg-curry4

6.中央にトマト、ショウガ、ニンニクを入れて、カレールゥを散らして、お湯、クミンシードを加えます。
(クミンパウダーを使いました)
※クミンシードを加えることで、本格的な味に仕上がります

7.ふんわりラップをして、電子レンジでhamburg-curry53分半ほど加熱します(600W)。

8.(放送では)7にバターを加えて、混ぜ合わせます。

●DON!のHPでは
ご飯にバターを加えて、バターライスにする。と記載されてました。

*仕上げ*
9.ご飯を盛り付けた器に、4のハンバーグをのせて、8のカレーをかけて完成


【野菜が入った一般的なカレーも作れます】DON!のHPより

先にじゃがいも、人参を柔らかくなるまで加熱してから、ルーなどの他の材料と合わせ、再度加熱すればOK。hamburg-curry6
※野菜のホクホク感が楽しめるカレーに仕上がりますよ!
↓ ↓ ↓
●ニンジン、ジャガイモ、タマネギを薄くスライスして、3分加熱してから、上記の<作り方>5へ〜作ってみました。



cookcheck at 21:13│Comments(2) おもいッきりDON! | 【町田えり子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年01月06日 22:02
見ました
これカレーどうなんやろ????って思ってましたが美味しかったんですね
安心しました(笑)
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年01月07日 09:57
アリスさん
見られていましたかぁ
放送では、電子レンジを2つ併用して、あっという間に作って
「ホントに美味しいのぉ」と、思いましたよね
メインですから、ミスったら怖いですし〜
私は、豚肉やトマト缶を代用。野菜まで追加したので、
「不安」でしたが、ちゃんと「カレー」になって良かったです
アリスさんも、作られて見て下さ〜い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud