【干しりんごホットケーキ】レシピ・世界一受けたい授業

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

hosiringo-hotcake2010年12月4日(土)
日本テレビ

世界一受けたい授業

家森 幸男先生

干した野菜や果物は、成分が変わって栄養価が増したりします!と干した野菜や果物でいろんな料理を紹介していました。


その中から、【干しりんごホットケーキ】を作ってみました。hosiringo-hotcake3残ったりんごを1日天日干ししてから、ホットケーキの上と中に入れます。


ふわふわのホットケーキと干しりんごの食感がよかったです。りんごの甘味も増したかも?!


トッピングのバター&シナモンは、私のアレンジです(^_^)ニコニコ


【干しりんごホットケーキ】
のレシピ・作り方は、世界一受けたい授業HPより、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

【干しりんごホットケーキ】レシピ


<材料> (私の場合:HM100g・卵1/2個・牛乳50〜60cc)

ホットケーキミックス(HM)・・・1袋
 溶き卵・・・1個
 牛乳・・・100cc

干しりんご・・・1個
 (輪切り1ケーキに1切スライス、1/2個は3等分さらに5mmくらいにスライス)
●輪切りの場合は、種取りが必要なので、切り方を私は変えました)

<干しりんごの作り方>

りんごを皮つきのまま薄くスライスし、ザルなどの上にのせて、日当たりと風通しのいい場所に置きます。3時間ほどで裏返して半日から1日でセミドライになって、干しりんごの出来上がり
※皮には栄養があるので、むかずになるべく皮つきのまま干しましょう
hosiringo1hosiringo2






       
<干しりんごの作り方>hosiringo-hotcake1

1.溶き卵、牛乳を混ぜたホットケーキの生地に細かく刻んだ干しりんごを入れる。

       
2.ホットプレートに輪切りにした干しりんごを置き、hosiringo-hotcake2その上からホットケーキの生地をかける。

●私の場合は、フライパン(直径12cm)に、サラダ油をひきました。
      

3.焼けたら裏返し、軽く焦げ目がつくまで焼く。

●かなり焦げつくので、弱火でじっくり蓋をして焼きました。
●プツプツと気泡が表面全体に出てきたら、裏返しました。




cookcheck at 10:23│Comments(0) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud