【エビマヨ】町田えり子先生の電子レンジで簡単レシピ・DON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

ebimayo-matida2010年12月3日(金)
日テレ
DON!
チョット気になる!

〜「超簡単電子レンジ料理第3弾"チンシテミル!"」〜

ゲスト:料理研究家・町田えり子先生

電子レンジ料理企画の第3弾! おなじみ電子レンジレシピでお馴染みの料理研究家の町田えり子先生が、またまた嬉しいラクちんレシピを紹介していました。


その中から電子レンジで4分加熱するだけの【エビマヨ】を作ってみました。成功〜\(*^0^*)/ ニンニクが効いてて美味しいです!!


揚げないのでヘルシー!焼かないので楽ちん!これは、おすすめです★★★


町田えり子先生の電子レンジで3分
【エビマヨ】レシピ


<材料>  2人分 

むきエビ・・・15尾(ブラックタイガーを使用しました)
 塩・コショウ・・・少々
 片栗粉・・・少々

(ソース)
マヨネーズ・・・大さじ2
紹興酒(白ワイン、または酒)・・・大さじ1
にんにく・・・大さじ1(すりおろす)
サラダ油・・・小さじ1


<作り方>

1.耐熱ボウル(皿)に、むきエビを入れて、塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
(片栗粉は少量、エビの表面が白くならないくらいでした)

2.ソースのマヨネーズ・紹興酒・にんにく・サラダ油を混ぜ合わせる。

3.1に2のソースを入れて、エビと絡め、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱する(600W)。500W⇒3分20秒、700W⇒2分40秒
※ラップは、ピッタリでなく、ふわっとすき間をあけるくらいにかけて
ebimayo-matida1ebimayo-matida2






●私は加熱の途中で、エビをひっくり返して、均等に熱が入るようにしました。


ほか、町田えり子先生の電子レンジで簡単【ベーコンとトマトのリゾット】【イカ飯】作ってはいませんが、DON!のHPよりレシピ・作り方を続きに書きました
 ↓ ↓



続きはこちら

町田えり子先生のフライパン不要の
【ベーコンとトマトのリゾット】レシピ

<材料> 1-2人分

米・・・1/3カップ(50g)
水・・・250cc
白ワイン・・・大さじ1
塩・・・少々
ベーコン・・・1枚
トマト・・・1/2個
粉チーズ・・・小さじ1


<作り方>

1.米に細かく刻んだベーコンとトマトを加え、水、ワイン、塩を混ぜ合わせる。

2.そして、電子レンジで14分加熱する(600W)。500W⇒15分30秒、700W⇒12分30秒
お好みでイタリアンバジルをふりかける。

 

◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


町田えり子先生の電子レンジで4分
【イカ飯】レシピ

<材料> 1-2人分

イカの胴・・・1杯
みりん・・・大さじ5
しょうゆ・・・大さじ3
さとう・・・大さじ2
生姜の薄切り・・・3枚
ご飯・・・適量
めんつゆ・・・少々


<作り方>

1.イカの胴を、みりん、しょうゆ、さとう、生姜の薄切りを合わせた中に5分-10分漬ける。
ご飯にめんつゆを混ぜ、イカに8割ほどのご飯を詰める。

2.つまよう枝で10箇所ほど穴を空け、口を留めて、1のタレに漬け、4分加熱する(600W)。500W⇒4分30秒、700W⇒3分30秒




cookcheck at 21:45│Comments(0) おもいッきりDON! | 【町田えり子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud