【たっぷり野菜と鶏肉の甘酢炒め】ヤミー流レシピ・知りたがり!〜淳のもてなしゴハン〜

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

torinikuamazu-yamie2010年12月3日(金)
フジテレビ
知りたがり!

〜淳のもてなしゴハン〜

簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回は油で揚げない鶏肉と旬の大根を合わせた甘酢炒めを紹介していました。「酢豚」ならぬ「酢鶏」といったところでしょうか


「うわぁ あまいっ!」と大根を食べたロンブー淳さん。私は、少し焦がした味がちょっと気になっちゃいました(^_^;) 


鶏肉もかたかったし・・・。火の通りをよくしよう、と鶏肉を小さめ・薄めに切ったことが原因のようですが、味はいいし、揚げないので少しヘルシーです。


ヤミー流【たっぷり野菜と鶏肉の甘酢炒め】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

ヤミー流【たっぷり野菜と鶏肉の甘酢炒め】レシピ


<材料>  2人分

鶏ムネ肉…150g
 塩…適量 
 
(A)
 しょうゆ…小さじ1
 酒…小さじ1
 ゴマ油…小さじ1
 砂糖…小さじ1/4
 ショウガ…小さじ1 (すりおろす)
 白コショウ…適量

 片栗粉…大さじ1
 強力粉…大さじ1

大根…150g(1/6本)
ニンジン…50g
タマネギ…1/2個
シイタケ…2枚
ピーマン…1個(50g)

サラダ油…大さじ2

(B)
 砂糖…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1
 酢…大さじ1
 トマトケチャップ…大さじ1
 塩…小さじ1/4
 片栗粉…小さじ1
 水…100㏄


<作り方>

*鶏肉の準備*
1.鶏ムネ肉の皮を除き、torinikuamazu-yamie1ひと口大に切り、塩をし10分ほどおきます

2.1をボウルに入れて、(A)の下味を加え揉み込み、さらに片栗粉、強力粉を加えてよくまぶします
※強力粉もまぶすことで、よりカリッとした衣に仕上がる

3.torinikuamazu-yamie2耐熱皿にオーブン用シートを敷き、2を放射状にならべて、上からオーブン用シートをかぶせて、電子レンジ3分ほど(700W)加熱します。
3分後、鶏肉をひっくり返して、オーブン用シートをかぶせてさらに30秒ほど加熱します。

*野菜の準備*
4.大根、ニンジンは、皮をむき、乱切りにします。
※大根は、葉の色が鮮やかな緑で重みがあるものを選ぶとよい。葉と根に別々に保存するとよいtorinikuamazu-yamie3(野菜ソムリエ:ロンブー淳さんより)

5.タマネギは2cm角に、シイタケは石づきを除き(十字に)4等分に切ります。ピーマンはヘタ・種を除き乱切りにします(ズッキーニを代用しました)。

*野菜を炒める*
6.フライパンにサラダ油をひき、大根、ニンジンを5分ほど炒めます。

7.焼き色がついたら、タマネギ、シイタケ、ピーマンを加えて2分ほど炒めます。

*仕上げ*
8.torinikuamazu-yamie4ボウルに(B)の調味料を合わせておきます。

9.7のフライパンに8の合わせ調味料を入れて、混ぜ合わせ蓋をして弱火で5分ほど煮ます。

10.3の鶏肉を9のフライパンに混ぜ合わせて、全体をからめて出来上がり




cookcheck at 08:56│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud