【ごろごろシャキシャキ!和風カレー&ゴボウサラダ】ヤミーさんのレシピ〜淳のもてなしゴハン〜知りたがり!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

wafucurry-yamie2010年11月26日(金)
フジテレビ
知りたがり!

〜淳のもてなしゴハン〜

簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回は根菜たっぷりの和風カレーを紹介していました。


「あああーうまいっっ!」とロンブー淳さん。


「カレーうどんにもなるし、付け合わせのごぼうサラダをカレーに入れて、一緒に食べてもいいんだよね」とも。


ん〜、私の想像もかなり膨らんで食べたくなりました〜〜〜!


ということで、レンコンを買ってきて早速、調理。ゴボウが美味しい(*^。^*) 簡単で楽ちんでした。根菜を小さめの乱切りにするとより時間短縮になりそう。


意外な組み合わせのごぼうとヨーグルトのサラダ。酸味とゴボウの歯応え、ハチミツの甘さが、美味しくって驚き\(◎o◎)/  カレーの付け合わせにヨーグルト味のサラダは合いますねぇ(*^。^*)

 
ヤミー流【ごろごろシャキシャキ!和風カレー】【ゴボウサラダ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

ヤミー流【ごろごろシャキシャキ!和風カレー】レシピ


<材料>  2人分

鶏モモ肉・・・1枚(300g)
 塩・・・小さじ1/4 

ゴボウ・・・100g
レンコン・・・100g
ニンジン・・・100g
タマネギ・・・100g
シイタケ・・・2枚

塩・・・小さじ1/4
麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
カレー粉・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ2
水・・・300cc

サラダ油・・・大さじ2
ご飯・・・適量


<作り方>

*下ごしらえ*
1.鶏モモ肉をひと口大に切り、塩をまぶして10分おく。wafucurry-yamie1

2.ゴボウ、レンコン、ニンジンは、皮をむき乱切りに、タマネギは薄切り、シイタケは石づきを除き、十字に4等分する。
※ゴボウは、しっかりとハリがあり、ヒゲ根が少ないものを選ぶとよい。
香りやうま味が含まれる皮は、こそげ落とすようにすると良い
(野菜ソムリエ・ロンブー淳さんより)

*炒める*
3.フライパンにサラダ油をひき、1の鶏もも肉を炒める。

4.鶏肉の色が変わってきたら、ゴボウを水にサッとさらしてから(アク抜き)、加え炒める。

5.レンコン、ニンジン、タマネギ、シイタケも加えて、3分ほど炒めます。wafucurry-yamie2

*味付け・仕上げ*
6.5のフライパンに、塩、めんつゆ、カレー粉、小麦粉を加えて少し炒め混ぜ合わせます。
※めんつゆを加えることで、だしのうま味を手軽プラスすることができる

7.さらに、水を加えて蓋をして10分ほど煮込みます。好みのかたさまで煮詰めて出来上がり


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


ヤミー流【ゴボウサラダ】レシピ

wafucurry-yamie3
<材料> 

ゴボウ・・・100g
 塩・・・小さじ1/4 

ショウガ・・・小さじ1(すりおろす)
レモン汁・・・小さじ1
青ジソ・・・4枚(千切り)
はちみつ・・・小さじ1

ヨーグルト(無糖)・・・120gwafucurry-yamie4


<作り方>

1.ゴボウをささがきにして、1〜2分茹でて、塩をふり粗熱を取ります。

2.wafucurry-yamie5ボウルに1のゴボウ、ショウガ、レモン汁、青シソ、ハチミツを加えて混ぜ合わせます。

3.最後にヨーグルトを加えて全体を混ぜ合わせて完成
※冷やして食べるとより美味しいそうです




cookcheck at 20:22│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud