はなまるマーケット・爆笑問題の太田光さんが好きな【手作りコロコロコロッケ】奥さん太田光代さんのレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

croquette-ota2010年11月16日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット 
はなまるカフェ

ゲスト:太田 光代さん

「食事をするのも面倒」というほど読書好きのご主人・爆笑問題の太田光さんが、このコロッケは、「嬉しそうに食べます」と奥様の太田光代さんが、はなまるカフェで紹介していました。


コロコロと丸く転がるコロッケ、見た目がかわいい!具の肉には味が付いて、ニンニクも効いてます。ソースなど不要な感じの手作りコロッケで、我が家でも好評!美味しかったです(⌒〜⌒)


このコロッケのレシピも掲載されている
【太田光代の豪快料理帳】
レシピ本が好評発売中です⇒

  
  ●ヘルシー鶏シソ餃子や、牛肉のたたきなど
  ●爆笑問題が駆け出しのころ、毎日作っていたポタージュスープ 

など、おもてなし大皿料理や思い出の料理のレシピを掲載。ご興味のある方は、お取り寄せをどうぞ〜【楽天ショップ】


爆笑問題の太田光さんも食べている【手作りコロコロコロッケ】奥様・太田光代さんのレシピ・作り方は続きに書きました。
 ↓ ↓



続きはこちら

爆笑問題の太田光さんも食べている
【手作りコロコロコロッケ】レシピ

<材料>  2人分
 
ジャガイモ・・・大2個
タマネギ・・・1/2個(みじん切り)
ニンニク・・・1片(1/2みじん切り・1/2すりおろす)
ショウガ・・・1/2片(すりおろす)croquette-ota1
豚ひき肉・・・65g
鶏ひき肉・・・60g
しょう油・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
塩・コショウ・・・適量

(衣)
生パン粉・・・適量
乾燥パン粉・・・適量
小麦粉・・・適量
卵・・・2個

croquette-ota2
<作り方>

*たねを作ります*

1.ジャガイモは皮ごとゆでます。箸が刺さるくらい火が通ったら、熱いうちにキッチンペーパーやキッチンタオルでくるんで皮をむきます。

●ジャガイモ(皮をむいて250g)で、コロッケ10個作ることが出来ました。

2.フライパンに油を入れて熱し、豚ひき肉、鶏ひき肉、タマネギ、ニンニク、ショウガを入れて炒めます。croquette-ota3

3.お肉の色が変わって火が通ってきたら、しょう油、酒を加えます。

4.最後に1のジャガイモ加えて、ヘラなどでマッシュ状になるように潰しながら炒め、 塩・コショウで味を調えます。

*仕上げ*
croquette-ota4
5.生パン粉と乾燥パン粉は同量を混ぜ合わせます。

6.4のたねをゴルフボール位の大きさに丸め、小麦粉、溶き卵、5のパン粉の順番で衣をつけ、 10分置く。

7.鍋にサラダ油(分量外)をたっぷり入れ、180度に熱する。6をきつね色になるまで揚げ、よく油を切る。 好みの野菜とともに皿に盛って出来上がり


●衣の溶き卵は、1個で十分でした。乾燥パン粉のみ使いました。




cookcheck at 10:38│Comments(2) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by toko☆彡   2010年12月13日 12:51
このレシピ、テレビで見てメモるの忘れてたので助かりました!
今日の晩ごはんにしますね♪
ありがとう!
2. Posted by 三ツ星主婦   2010年12月13日 16:58
toko☆彡さん はじめまして
お役に立てて良かったです。
お馴染みのコロッケでも【コロコロコロッケ】は
見た目かわいいから、家族うけも良いと思いますよ
お弁当のおかずにも回せそうですし、今晩、楽しみですねぇ
書き込みをありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud