はなまるマーケット【蒸しドーナツ】ドーナッツプラントさんの家庭向けレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

musidonuts2010年11月8日(月)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
〜ドーナツ〜

おやつの定番【ドーナツ】も、揚げるだけでなく、 とろなまだったり、おから&豆乳で作られたりと進化し続けるドーナツ。


そこで、ドーナッツプラントさんが最新メニューとして販売の【蒸しドーナツ】を家庭向けにアレンジしたレシピを紹介してくれました。


ドーナツ型も不要なので早速作ってみました。卵もバターも使わない上に蒸すので、とってもヘルシーです!が、やっぱり「蒸しパン」っぽいですね〜穴の芯(アルミホイル)を外すのにもひと苦労したし(^_^;)


ドーナッツプラントさんの最新メニュー【蒸しドーナツ】家庭向けのレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

ドーナッツプラントさんの最新メニュー【蒸しドーナツ】家庭向けのレシピ


<材料> 5〜6個分

薄力粉・・・1/2カップ
ココアパウダー・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ3
ドライフルーツ・・・25g(レーズンのみで作りました)
牛乳・・・大さじ4

musidonuts1
<作り方>

1.ボウルに振るいにかけた薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、 軽く混ぜる。

2.砂糖、ドライフルーツも加える。musidonuts2

3.ダマにならないように牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。

4. アルミカップを太めのペンで円柱に型どり、先に広げたら、もうひとつのアルミカップにはめ込み、 型を作る。
●アルミカップがないため、紙カップや穴の芯はアルミホイルで代用しました(写真右)musidonuts3

5. 型の半分の高さまで生地を流し込み(写真右)、蒸し器に入れて10分蒸せば、完成!


●分量の半量で作りました。かつ、半量にココアを入れず作り、小さめの4個作れました。




cookcheck at 19:03│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud