NHKあさイチ・ホームベーカリーで【ごぼうココアパン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

nutsgobopan2010年9月28日(火)
NHKあさイチ

〜スゴ技Q らくらく おいしい!手作りパン〜

ゲスト:茨木くみ子さん(料理研究家)

材料を入れればパンが簡単にできあがる、ホームベーカリーを使ったオリジナルパンを紹介していました。


このたびlivedoorさんの「ホームベーカリー体験ブロガー」に当たって、我が家にもホームベーカリーがあるんですねぇ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


こんなタイミングよく、ホームベーカリーを使ったパンのレシピを「NHKあさイチ」で紹介してくれるなんて、それも「ごぼう&ココア」を使ったパンなんて、体によさそう〜


早速、nutsgobopan1作ってみよう!っと思ったら、残りゴボウで少ない(T_T)・・・ので、アーモンドやクルミ、カシューナッツなどのミックスナッツと組み合わせて、もちもちのパンとの食感の違いを楽しんでみました(写真右)。


ほんのりゴボウの香りがして美味しい(*´∇`*)!!★★★ココアとの組み合わせで、お子さんもおやつのように野菜(ごぼう)を食べられておすすめのパンとのことでした。たしかにウチの主人もパクパクと食べました〜(゚∀゚)アヒャヒャ


NHKあさイチ【ごぼうココアパン】レシピ


<材料>

ごぼう・・・100g

(A)
ココア・・・大さじ2
牛乳・・・150ml

強力粉・・・250g 
砂糖・・・大さじ1
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1


<作り方>

1.ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、ささがきにする。酢水にさらし、水けをしっかりと絞り、100g計量する。

2.Aのココアと牛乳をあわせ溶いておく。

3.ホームベーカリーにすべての材料をあわせてスイッチを押す。
(入れる順番は、お持ちのホームベーカリーの説明書に従ってください)
※ホームベーカリーでおいしい【失敗なしの“黄金比”】
⇒強力粉250g:水150ml:食材100g


私の作った【ナッツ入りのごぼうココアパン】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓



続きはこちら

スイートパン
【ナッツ入りのごぼうココアパン】レシピ


<材料>  1斤

ごぼう・・・40g
ナッツ類・・・40g

強力粉・・・250g 
砂糖・・・大さじ2
バター・・・15g
塩・・・小さじ3/4
スキムミルク・・・大さじ1と1/2

ドライイースト・・・小さじ1/2

(A)
ココア・・・大さじ2
牛乳・・・150ml


<作り方>

1.ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、ささがきにする。酢水にさらし、水けをしっかりと絞ります。

2.ナッツ類は、5mm角ほどに刻んで、具入れ容器に入れてホームベーカリー本体にセットします。ドライイーストも専用容器に入れて本体にセットします(写真下)。
nutsgobopan2nutsgobopan3








3.Aのココアと牛乳をあわせ溶いておきます。

4.ホームベーカリーのパンケースに、3のココアと牛乳を入れて、強力粉、砂糖、バター、塩、スキムミルクを入れます。最後に1のごぼうを入れます(写真下)。
nutsgobopan4nutsgobopan5








5.「メニュー4 スイートパン」コースを選んで、スイッチオン。焼き上がり後は、すぐにパンケースから取り出して、15分〜30分ほど粗熱をとって切りました。
nutsgobopan6nutsgobopan7







↑ ↑ ↑
今回は、1斤なので膨らみはこれくらい。13cmほどのころころサイコロのように焼き上がりました\(*^0^*)/


●スイートパン(コース)というわりに、甘さはなく、クリームチーズなども合いそうです
●ちなみに、使ったホームベーカリーは、 【ツインバード PY−D538】です




cookcheck at 21:45│Comments(0) NHKあさイチ | 【食事】まかない日記
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud