NHKあさイチ【ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

mille-feuille-roll2010年9月22日(水)
NHKあさイチ

〜「ザ・定番」ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ〜

ゲスト:川上文代さん(料理研究家)

ロールキャベツを作りたいけど、葉を下茹でしてから1つ1つ巻くのが面倒で…という方におすすめの、簡単ロールキャベツを紹介していました。


丸ごとキャベツを十字に切って、葉と葉の間に肉だねを詰めていく作り方で、まるで”ミルフィーユ”のよう!


チキンブイヨンのスープでコトコト煮るだけなので、簡単で芯もやわらかく、箸で切れます!キャベツを余すことなくたっぷり食べられるヘルシーなひと品でした★★★


【ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ】
のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓



続きはこちら

【ミルフィーユ仕立てのロールキャベツ】レシピ


<材料> 4人分

キャベツ・・・1コ

(肉ダネ)
豚ひき肉・・・300g
タマネギ(みじん切り)・・・80g
バター・・・適量(放送:30gくらいに見えました)
パン粉、牛乳・・・各大さじ3

チキンブイヨン・・・2〜3リットル(鍋の大きさによる)
タイム…1枝
ローリエ・・・1枚
塩、こしょう・・・適量mille-feuille-roll1


<作り方>

1.キャベツは十字に切り込みを入れて洗い、切り口を下にして水けをきる。

*肉ダネを作る*mille-feuille-roll2
2.フライパンにバターを強火で茶色く色づくまで熱する。タマネギを加えて、サッと炒める。
※バターが溶けて、音がしなくなった時。香ばしさをタマネギに移します。とのことでした。

3.ボウルに2のタマネギ、パン粉、牛乳を入れて混ぜ合わせる。mille-feuille-roll3
混ざったら、豚ひき肉、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。

4.キャベツの葉と葉の間に3の肉ダネを詰める。
(詰め方は、だいたいで。のようでした)

*煮込む*
mille-feuille-roll45.鍋に4のキャベツ、チキンブイヨン(キャベツがかぶるくらいまで入れる)、タイム、ローリエ、塩、こしょうを加えて、沸騰するまで強火で、アクを取る。
●肉ダネを詰めると、キャベツが横に広がって十字に切った時よりも、ひとまわり大きくなりました。お鍋は大きめのものを〜

6.その後、蓋をして、弱火で約2時間煮込む。キャベツの十字を切り離して、器へ盛り付けてできあがり。

mille-feuille-roll5
※1人分をさらに(上層・下層のように)2〜3等分にして、かるく巻いて”ロール風”キャベツにも盛り付け可能です。とのことでした。


●トマト味はもちろん、キムチ風味でも楽しめます。とのことです。
 トマト味(ホールトマト缶を潰して)&シチュー味(市販のルゥを)mille-feuille-roll6mille-feuille-roll7




cookcheck at 16:18│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud