男子ごはん・ケンタロウ流【オムそばめし】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

omsobamesi2009年8月29日(日)
テレビ東京
太一Xケンタロウ
男子ごはん

今回は、ご飯と焼きそばの蒸し麺を合わせた【そばめし】を紹介していました。


放送では、ホットプレートでヘラを使いながら作っていましたが、はじめから麺を切って炒めるので、フライパンで私は作ってみて大丈夫でした。


麺1玉とご飯1膳分で、「少ないのでは?」と不安でしたが、合わせてみればボリュームアップ!卵ものせるので大満足のひと品でした★★★干しエビがまたいい味を!


ケンタロウ流【オムそばめし】のレシピは、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

ケンタロウ流【オムそばめし】レシピ

<材料> 2人分

豚肩ロース薄切り肉・・・100g
キャベツ・・・1/8個
にんじん・・・3?
桜エビ・・・大さじ2
温かいごはん・・・茶碗1杯強
中華蒸し麺(やきそば)・・・1玉
水・・・大さじ2

(a卵液)
 卵・・・3個、
 牛乳・・・大さじ1/2
 塩・砂糖・・・各1つまみ

サラダ油・・・大さじ1強
酒・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1.5〜2
しょうゆ・・・小さじ1
塩・こしょう・・・各少々
青のり・紅ショウガ(共にお好みで)・・・適宜

 

omsobamesi1<作り方>

1.豚肉、キャベツは一口大に切る。にんじんは薄い半月切りにする。焼きそばは1cm幅に刻む(写真右)。
※ホットプレート(フライパン)を傷つけないように、麺は炒める前に切っておく
  
2.a卵液を混ぜておく。

3.ホットプレートを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、豚肉を入れて塩、こしょうをふって高温で炒める。

4.肉の色が変わったらにんじんを加えて炒め、にんじんが少ししんなりしたらキャベツを加えて炒める。キャベツに油が回ったら焼きそば、水を加えてほぐしながら炒める。omsobamesi2

5.全体に油が回ったらごはんを加え、さらによく炒める。全体がパラっとしてきたら酒を加えて炒め合わせる。
桜エビ、ソース、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければソース、こしょうでととのえる。器に盛る。
※しょう油で味を引き締め、香ばしさもプラス

6.ホットプレートをサッと拭いてサラダ油(少々)をひく。aの卵液を流し入れて半熟のオムレツ状にまとめる(スクランブルエッグ状でも可)にする。

7.5の上に6をのせ、オムレツを少し割って広げる。好みで青のりを振り、紅ショウガ添えて完成!


●フライパンでヘラなしで使りました。蒸し麺はもっと短く切るべきだったようです。人生2度目のそばめし、初の手作りでした〜〜〜(゚∀゚)アヒャヒャ
↑ ↑ ↑
国分太一さんと同じく、「麺とご飯、一緒に食べるなんて」と【そばめし】に抵抗がありましたぁ(^_^;)




cookcheck at 09:20│Comments(0) 男子ごはん | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud