知りたがり!淳のもてなしゴハン【ヤミー流!さっぱりキュウリパスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

kyuripasta2010年8月13日(金)
フジテレビ
知りたがり!

〜淳のもてなしゴハン〜

簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回は加熱時間が短いスパゲティ(カッペリーニ)を使ったきゅうりの冷製パスタを紹介していました。


材料はヨーグルト&きゅうりだけ!「大丈夫?」と不安げなローンブー淳さんは食べて、『うまい!キュウリの青臭さがないっ!!』と絶賛!早速、私も作ってみたら・・・たしかにキュウリの青臭さ、ありませんでした!ちょっとニンニク臭が残りますがね(^_^;) 


ヤミー流! 【さっぱりキュウリパスタ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

ヤミー流! 【さっぱりキュウリパスタ】レシピ

<材料>  2人分 

スパゲティ(カッペリーニ0.9mm)・・・120g
 塩・・・適量
キュウリ・・・1本(100g)

(合わせソース)
ヨーグルト(無糖)・・・100g
塩・・・小さじ1/2
ニンニク・・・小さじ1/2(すりおろす)
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワインビネガー・・・小さじ2

青ジソ・・・2枚(細切り)

kyuripasta1
<作り方>

1.キュウリをすりおろします。
※キュウリはビタミンCやカリウムが豊富。太さが気につで先のほうに白いトゲが出るいるものが新鮮 (野菜ソムリエの淳さんより)

2.kyuripasta2ボウルに合わせソースのヨーグルト、塩、ニンニク、オリーブ油、白ワインビネガーを入れて混ぜ合わせて、1のキュウリを汁ごと混ぜ合わせます(写真右)。
※ヨーグルトとキュウリは相性抜群!酸味とコクをプラスして美味しいソースになる

3.たっぷりの湯に塩を入れて、スパゲティを茹でます。

4.茹であがったスパゲティを流水で揉み洗いします。
(少し水っぽくなりましたので、布巾などにくるんで、よく水気を絞った方がおすすめです。)

5.4のスパゲティを2のボウルに入れて、よくソースと絡ませて器に盛ります。青しそをトッピングして完成!


●冷製パスタは飽きるので、スパゲティ(カッペリーニ0.9mm)を90gと少し少なめに作ってますが十分でした。




cookcheck at 18:40│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud