PON!浜内千波先生の【ちまき風もろこし肉団子】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

timakifumorokosi2010年8月2日(月)
日テレ
PON!

 旬のトウモロコシのレシピです。それも、皮を使って『ちまき風』に包みます。


手が汚れなくてお弁当のおかずにもいいし、おもてなしのひと品としても、話題性に富んだアイデアレシピでおすすめです★★★お酒・味噌などで味付けしてあるので、何もつけずに美味しかったです(⌒〜⌒)


浜内千波先生の【ちまき風もろこし肉団子】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

浜内千波先生の【ちまき風もろこし肉団子】レシピ

<材料> 2〜3人分(小さめ5~6個かと)

トウモロコシ・・・1本(写真:1/2本で十分でした)
鶏挽き肉・・・100g
タマネギ(みじん切り)・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1強
酒・・・大さじ1


<作り方>

1.トウモロコシの皮をむき、皮はとって洗って乾かしておきます。トウモロコシは、長さ4等分位に切り、芯に沿って縦に包丁を入れて、こそぎ取ります。

2.ボウルに鶏挽き肉、味噌を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。timakifumorokosi1

3.2のボウルにさらに酒を加えて混ぜ合わせら、1のトウモロコシ、タマネギも加えて混ぜ合わせます。
※酒は、うま味成分を含んでます


4.1timakifumorokosi2のトウモロコシの皮の中央に3のタネをのせて(写真右)、上下の皮を折って包み結びます。
(結ぶ紐は、皮を細く切ったものでした)


5.フライパンに余りのトウモロコシの皮を敷き、水(約1/2カップ)を入れて(写真右下)、4の包んだトウモロコシをのせて、蓋をし中火で加熱します。timakifumorokosi3


6.5のフライパンがひと煮立ちしたら、中火弱で約7分蒸して完成


●包むきれいな皮が少なくて、大きめ4個の仕上がりとなりました。
(放送では、かなり内側の幅の狭い皮を使って、小さめに包んでいました)




cookcheck at 08:40│Comments(0) おもいッきりDON! | 【浜内千波】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud