たけし・みんなの家庭の医学【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】奥薗壽子先生のレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

torimunebroccoli2010年7月27日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

〜2010年度版!疲労回復7daysレシピ〜

疲労回復に高い効果があるという「イミダペプチド」を多く含む鶏の胸肉を「ビタミンC」と一緒に摂った場合、疲労回復のスピードが2倍に!


奥薗壽子先生が、手軽にそろう食材で疲労回復に良いレシピを紹介してくれた7日間メニューの中から、次に【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】を作ってみました。


辛子のピリ辛とブロッコリーの食感が美味しかったです。昨日の【鶏胸肉とかぶの辛子明太子炒め】同様に、上写真の量で1人前と結構、多いです(^_^;)


奥薗壽子先生の【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】のレシピ・作り方は、続きにあげておきます。
 ↓ ↓



続きはこちら

【鶏胸肉とブロッコリーの辛子炒め】奥薗壽子先生レシピ

<材料>  2人分 (写真:1人分です)

鶏の胸肉・・・200g
 塩・・・適量
 コショウ・・・適量
 小麦粉・・・適量
ブロッコリー・・・(小房)1株
ショウガ・・・1片
溶き辛子・・・小さじ1
酢・・・大さじ1
ごま油・・・適宜

(合わせ調味料)
オイスターソース・・・大さじ1
水・・・100cc
片栗粉・・・小さじ1
酒・・・大さじ2


<作り方>
●合わせ調味料を合わせておきます

torimunebroccoli11.鶏の胸肉は、1口大のそぎ切りにします。塩、コショウを揉みこんで下味をつけます。その後に、小麦粉をまぶします(写真右)。
※パサパサしやすい胸肉に小麦粉をまぶすことで、しっとり柔らかく焼き上げる

2.ブロッコリーを小房に分けます。
※ブロッコリー1株でビタミンC1日平均摂取量を多く上回る量

3.ショウガを千切りにします。酢と辛子を混ぜ合わせておきます。
※ショウガの「香り」、酢の「酸味」、辛子の「ぴり辛」で、食欲が落ちる夏でも、たくさん野菜が食べられる裏技

4.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉、ショウガを炒めます。鶏肉の両面に焼き色がついたら2のブロッコリーを加えて蓋をして蒸し焼きにします。
※「蒸し焼き」にすることで、ビタミンCの損失を最小限に留めるtorimunebroccoli2

5.4のフライパンに3の酢と辛子を合わせたもの(写真右)、そして合わせ調味料を加えて混ぜ合わせたら完成!




cookcheck at 21:47│Comments(4) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by いち   2010年08月07日 17:42
はじめまして(*^o^*)
先日、TVを観て気になってたレシピ♪
そしたら、コチラにたどり着きました(*^o^*)
しかも!
色々なレシピ満載じゃないですかぁ!!
早速、お気に入りに登録させて頂きました(^o^)/
鶏肉を、お刺身用の、びんちょうマグロ(柵)に代えて、ブロッコリーの他に、椎茸ともやし(冷蔵庫に余ってた野菜)も入れてアレンジ…
主のレシピに反する行為でしたが(^_^;)
からしと酢のバランスが良いですね〜♪
びんちょうマグロも鶏肉のような食感なので違和感なく美味しく頂きました(≧∇≦)
また、参考にさせて頂きに、お邪魔させて頂きまぁす(*^o^*)
2. Posted by 三ツ星主婦   2010年08月07日 18:42
いちさん はじめまして
コメントをありがとうございます
びんちょうマグロを代用しての【辛子炒め】いいですねぇ
今回の奥薗壽子先生のレシピは、どれも量が多いので
椎茸ともやしを加えたアレンジも、飽きずに野菜がたっぷり摂れてナイスですね
『お気に入り』も登録いただきまして、ありがとうございます
ご期待にこたえられるよう、料理番組を見落とさずに、どんどん食べて、できるかぎりブログにアップしたいと思います。
この1年で太りましたけどぉぉぉ とくに主人は
3. Posted by いち   2010年08月08日 00:14
こんばんは
絵文字、反映されるですね(失礼しました)
口に合わないモノは残す(ある意味…贅沢者)旦那がペロリと完食してくれました
持病のある旦那…
先日の定期検診で太りすぎだと
主治医から肉禁止と言われてしまったんです
なので…
只今、魚を代用しなくてはならないので私も悪戦苦闘中
魚だと、お肉のようなボリューム(満腹感)もないみたいで
でも今回のレシピは好評でしたょ
次はゴーヤチャンプルでも作ってみようかなぁと思ってますっ
新しいレシピ楽しみにしてますねぇ
更新、頑張って下さい
4. Posted by 三ツ星主婦   2010年08月08日 10:13
いちさん おはようございます
主治医から『お肉禁止令』では、奥様としてはメニュー決めに
毎日、頭を悩ませてることでしょうねぇ…お疲れ様です。 
ウチの主人も魚では満足せず、口に合わないモノは残す贅沢者です 肉料理なら「間違いない」と、私もついお肉を…。
今後は魚を使った料理・レシピに少しずつチャレンジして
カロリーオフをしていかないと、ヤバイかな
その時は、レシピをアップしていきますね
ご主人様の体調(数値などかしら)が、安定、良い方向へ
少しでも向かわれるといいですね
いちさんもストレスにならない程度に頑張って下さ〜い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud