はなまるマーケット・とうもろこしをすり下ろす【コーンスープ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

cornsoup-orosi2010年7月21日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
〜トウモロコシ〜

旬のとうもろこしを使ったレシピの中から、生のまますりおろして作るスープを紹介していました。


薬丸さんも驚いていましたが、『ものすごく甘いです!』 冷やして冷製コーンスープにして、我が家ではいただきました★★★


ミキサーが無くても作れるので嬉しいレシピですが、漉した後のカスがもったいない!!ので、作った者の特権?!食べてみたら、カスも甘くて、ちょっと驚きました\(◎o◎)/


【コーンスープ】
のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

【コーンスープ】レシピ


<材料>  2人分
 
トウモロコシ・・・4本
コンソメスープの素・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
牛乳・・・200cc


cornsoup-orosi1<作り方>

1.鍋の上にザルを置き、そこに生のトウモロコシをおろし金でおろす(写真右)。 全ておろしたら、ザルに入った粒をお玉や手でザルの上から搾って濾す。


2.濾されたトウモロコシをかき混ぜながら弱火で沸騰させていく。
※糖分があるので焦がさないよう注意!


3.小さな泡が出て、とろみが出てきたら火を止め、コンソメ、塩を入れ、 かき混ぜながら余熱で溶かす。


4.最後に牛乳を入れて、弱火で沸騰しない程度に混ぜ、温まったら出来上がり。
(牛乳は沸騰させると分離するので温める程度。)
※冷蔵庫に入れて冷ました「冷製スープ」もオススメです




cookcheck at 09:23│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud