知りたがり!ロンブー淳のもてなしゴハン【ヤミー流ふんわりジューシー!ポルペッティーノ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

yamie-polpe2010年5月28日(金)
フジテレビ
知りたがり!

〜ロンブー淳のもてなしゴハン〜

カンタンおもてなし料理が好評のヤミー先生が今回は、おもてなしにピッタリのひと品【ポルペッティーノ】を紹介していました。


聞き慣れない名前ですが、イタリア版ミートローフのことで、トマト味で煮込んだ大きな肉団子のようで食べ応え十分でした。作り方も簡単で、野菜ジュースで味も決まるし、とっても美味しかったです★★★


ヤミー流【ふんわりジューシー!ポルペッティーノ】レシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓  ↓



続きはこちら

ヤミー流【ふんわりジューシー!ポルペッティーノ】レシピ

<材料>  2人分

合いびき肉・・・200g
ゆで卵・・・2個

(A)
パン粉・・・1/2カップ
パルメザンチーズ(すりおろす)・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・小さじ1/4
溶き卵・・・1個分
パセリ(みじん切り)・・・大さじ1

野菜ジュース(無塩)・・・200cc
ローリエ・・・1枚
サラダ油・・・小さじ1

クレソン・・・適量


<作り方>

1.ビニール袋に合びき肉、Aの材料すべてを入れて、袋の封をし、よく手で揉みこみしばらく置いておきタネをなじませる。

2.クッキングシートの上に、1のタネを四角(15cmX20cmくらい)に伸ばし、ゆで卵をならべて手巻きずしの要領で巻く。yamie-polpe2yamie-polpe3







(脇の部分は、卵を覆うように包み込んでました)

3.フライパンにサラダ油をひき、2の閉じ部分(巻き終わりの部分)を下にして、中火で4分ほどコロコロと転がしながら焼く。yamie-polpe4

4.全体に焼き目がついたら、野菜ジュース、ローリエ(2等分に折る)を加える(写真右)。
フライパンの蓋をして、15分ほど煮込む。
(途中、転がしてまんべんなくソースを絡ませて)
※様々な野菜のうま味が詰まった 「野菜ジュース」 を使うことで、手軽に美味しくできる!

5.粗熱をとったら、6等分に切り分ける。煮込んだソースを器に広げて、その上にお肉を盛りつけて、クレソンを添えたら完成!




cookcheck at 09:23│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by まっきー   2010年05月31日 13:23
こちらのヤミーさんのレシピも気になっていました。
美味しそう〜に出来てますね!!
私も頑張って作ってみます!!
2. Posted by 三ツ星主婦   2010年05月31日 14:28
このお料理、美味しかったですよ
簡単で見栄え良く、食べ応えもあるので
まっきーさんも、トライなさって
「評価」の操作を分かっていただけたようで、よかったです。
★5つも下さってありがとうございます
励みにして、これからも毎日、私も頑張って作りますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud