はなまるマーケット落合務シェフの【”真実の”ミートソース】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

meatsauce-o2010年4月28日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
〜落合シェフのスタジオクッキング第12弾〜
 

本格的なミートソースを落合シェフが教えてくれました。時間のある時に、じっくり、ゆっくりと作る本格的なミートソースです。


帰宅後、作り始めて、ようやく出来上がった時には、「喜び・達成感」で写真撮影!トッピングのパルメザンチーズを忘れてました\(◎o◎)/ 肉は、落合先生の「肉を小さくしたら、かわいそうでしょう」というコメントにから、ゴロッと大きめのままいただきました〜★★★んーーーっ、いつものレトルトミートソースと別ものです!!


落合務シェフ直伝の【”真実の”ミートソース】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓



続きはこちら

落合務シェフ直伝の【”真実の”ミートソース】レシピ
 

<材料>  5〜6人分
 

合びき肉・・・500g(牛肉のみでも可能です)
 塩(下味用)・・・大さじ1⇒【注意!】小さじ2/3かもしれません
 こしょう(下味用)・・・適量

オリーブ油・・・大さじ4(大さじ2、大さじ2)
セロリ・・・10cm
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1/4本

赤ワイン・・・1カップ
ホールトマト(缶づめ)・・・800g
塩・・・適量
バター・・・20g


<作り方>

●ホールトマトは、手でつぶして滑らかにしておく(硬い芯は取り除く)


1.合びき肉に塩、コショウで下味をつけて、3分ほど馴染ませておく



2.セロリ、タマネギ、ニンジンは、ごく細かいみじん切りにするmeatsauce-o1(フードプロセッサーを使用しても可能です)







3.鍋にオリーブ油(大さじ2)、2の野菜を入れて強火で加熱し、オリーブ油がフツフツしたら弱火にし、15〜20分ほど滑らかになるまで炒めて旨みを凝縮させる(冷凍保存も可能です)meatsauce-o2⇒写真右:少し焦がし気味ですが20分炒めたものです








4.3の鍋にオリーブ油(大さじ2)を加えて、1の挽き肉を加えてざっくり混ぜ、全体に広げたら、3分ほど焼きつける(強火)meatsauce-o3

※合びき肉に焼き目がつくまで、触りすぎない!かき混ぜ過ぎない!「炒める」のではなく「焼く」!




5.3分ほどで肉を裏返しし、片面もじっくり焼く(強火)


※肉はわりと大きな塊りの状態のままです。たまに鍋底についた肉は、こそげ取って。



6.全体に色が変わったら、強火のまま赤ワインを加え入れる。3〜5分ほど煮て水分を飛ばす(強火)meatsauce-o4

※鍋を熱くしてから赤ワインを入れる(ことで酸味を残さない)






7.鍋を時々かき混ぜながら、赤ワインを蒸発させて「ジュージュー」から「パチパチ」に音が変わったら、鍋にホールトマトを加えて混ぜ合わせ、蓋をせず20分ほど煮込む(弱火)。味見して、場合によっては塩を入れる。meatsauce-o5

※ホールトマトの水分を飛ばし、味を凝縮させる






8.7の鍋にコク出しにバター、お好みでこしょう(分量外:適宜)をふり、ミートソースの出来上がり

(大きすぎる肉は、この段階で小さくして下さい)

 

9.表示時間より30秒早めに茹で上げたスパゲッティを器に盛り、8のミートソースをかけて、パルメザンチーズをトッピングして完成!




cookcheck at 10:47│Comments(4) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by Kimie   2013年02月03日 21:17
作りました。適当に作り始めてから、無添加で味をだすには?甘みは?と疑問、本格的で検索したら、こちらが出ました。初めから見て、作ればよかったわ!
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月03日 21:46
Kimieさん
作り始めてから、あれは?これは?と疑問に思って調べ始める・・・てこと、私もあります!!
なので、最初からレシピを見て作ればよかったぁと思う気持ちも分かります〜!
画像など小さい頃のブログで見づらかったかもしれませんが、コメントを残して下さってありがとうございました♪
3. Posted by まちがってます   2014年12月20日 17:29
塩の分量、まちがってます。大さじ1じゃなくて小さじ3分の2では?ものすごく塩辛くなってしまい大変ショックです。ちゃんとはなまるサイトから調べればよかったと反省しています。
4. Posted by 三ツ星主婦   2014年12月21日 00:17
まちがってますさん
私なりに調べてみました。でも、もう今では、はなまるのサイトを見ることが出来ませんでした(T_T)
残念ながら自分の作った時のことを思い出すことも出来ませんm(__)m
NHKきょうの料理での落合さんのレシピは、「小さじ2/3」となっていました。
ブーケガルニなど少し違う点もありますが、挽き肉や野菜の量は、はなまるのレシピと同じようです。
私のレシピ記載の間違いかもしれません。
見づらいサイトながらも見てくださって、ありがとうございました。
その上、参考にしながら作ってくださったのに、
ものすごく塩辛くなってしまったとのことで、申し訳ありませんm(__)m
教えてくださって、お礼申し上げます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud