NHKあさイチ【特製!酢いちごジャム】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

sujam2010年4月19日(月)
NHKあさイチ

〜酢のミラクルパワー〜

冷え解消のために、黒酢の足湯や、お酢専門のドリンクバーが出来るなどお酢に注目!


私は毎食、酢水を飲んでます。分量は適当でしたが、水500mlに対して、酢大さじ1くらいがよいそうです。なんと!!最新研究の結果、内臓脂肪や体重が減少するとか。私は・・・?!1番は、食べ過ぎないことですよね。


人気パティスリー「エコール・クリオロ」のサントス・アントワーヌさんが、”酢”イーツジャムを紹介していたので、作って食べてみました。あえて、バルサミコ酢をあとのせしましたが、酸味が加わって体に良い感じです。


●「エコール・クリオロ」⇒マカロン8個入り (写真右)
●「エコール・クリオロ」⇒菓子学校1日体験
●サントス・アントワーヌさんのレシピ本⇒お菓子づくりでまよったら
など好評のようです。


バルサミコ酢入りの簡単!【特製いちごジャム】のレシピは、続きに書きました。
 ↓ ↓

続きはこちら

人気パティスリー、サントス・アントワーヌさん
酢入り【特製いちごジャム】レシピ


<材料>

いちご・・・500グラム
グラニュー糖・・・250グラム
バルサミコ酢・・・8〜10グラム


<作り方>

1.いちごにグラニュー糖を加え、しっかり混ぜていきます。ラップをして、冷蔵庫に入れ、1日漬け込みます。

2.1日たつと、水分が出てくるので、強火で10分ほど煮ます。

3.ジャムの熱を完全に冷ましてから、最後にバルサミコ酢を加えます。
※冷めてから加えることで、香りがしっかり残り、コクのある味に仕上がります。

●ヨーグルトやアイスにかけて、パンなどに塗って食べるのがお勧めです


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


写真右側のトーストは、 【シナモンバタートースト】です。sujam&cinnamon


2010年4月24日
『世界一受けたい授業』

高倉伸幸先生の授業


シナモン(桂皮)が、冷え症や肌の衰えを防ぐ効果があるそうです!
※毛細血管の構造を安定させる効果がある


ミルクティーにシモンパウダーを入れたり、京都名物の八ッ橋などオススメだそうです★★★ということで、番組でもトーストにトッピングして紹介していました。




cookcheck at 09:33│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud