【イチゴとチョコのマフィン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

itigomuffinイチゴを入れて、マフィンを焼きました。苺を焼き菓子に使うイメージがないので、恐るおそる作ってみましたが、苺が少し熱で溶けて、苺ジャムに似た感じになりました。


フレッシュなまま使うので、ジャムほど甘くなく良い感じです!見た目もかわいいし、「こどもの日」「母の日」のプレゼントにもオススメです★★★

【イチゴとチョコのマフィン】のレシピは、続きに書きました。
 ↓ ↓



続きはこちら

【イチゴとチョコのマフィン】レシピ
 
<材料>  6個くらい
 
小麦粉・・・100g 
グラニュー糖・・・60g 
バター・・・50g 
ペーキングパウダー・・・小さじ1 
卵・・・1個 
牛乳・・・50ml 

イチゴ・・・12粒くらい
チョコチップ・・・適量


<作り方>
●オーブンを180度に予熱。

*下ごしらえ*
1.イチゴのヘタを取り、縦2等分くらいの大きさに切る。

2.小麦粉とペーキングパウダーをふるっておく

3.バターを室温に戻す。

*生地作り*
4.ボウルに3のバター、グラニュー糖を2回に分け入れ、白っぽくなるまでかき混ぜる。

5.4のボウルに溶き卵を加えて混ぜる。

6.さらに、2の小麦粉とペーキングパウダー、牛乳を2回に分けて入れる。

7.1のイチゴ(半量)、チョコチップも加えてさっくりと混ぜ、型に流し入れる。

8.1のイチゴ(残り)、チョコチップをトッピングして、180度のオーブンで25分〜30分ほど焼く。竹串を刺して生地が付いてこなければ完成!




cookcheck at 12:35│Comments(0) 【食事】まかない日記 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud