カラダのお悩み解決レシピ!ベスト15高血圧の方に高野豆腐&りんごソースの【DASHハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

dashamburg2010年2月21日(日)
テレビ朝日

カラダのお悩み解決レシピ!ベスト15

“減塩”&“動物性の脂肪を抑える” そして、“カリウム・マグネシウム・カルシウムを代わりに多く摂る” ことで、血圧が下がる効果がみられたということで、高血圧の方におすすめなレシピが【DASHハンバーグ】


DASHとは、Dietary Approaches to Stop Hypertension(高血圧を防止するための食事)


高野豆腐に気がつかないほどお肉感があります!その上、高野豆腐が旨味を吸ってるようで、ジューシーです。大根おろしに見えますが、りんごのソースです。ハンバーグもソースも技あり!のレシピで美味しかったです(⌒〜⌒) 血圧に関係なく食べたいメニューでした★★★


「グラングラン」栄養士:宍戸清規さんのおすすめする【DASHハンバーグ】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓  ↓



続きはこちら

高血圧が気になる方に【DASHハンバーグ】のレシピ

<材料>  2人分

(ハンバーグ)
豚挽き肉…130g
高野豆腐…1枚
タマネギ…40g
乾燥ひじき…2g
卵…20g(約1/2個分かと)
みそ…13g(約小さじ2くらいかと)
松の実…6g(私は使わず)
しめじ…17g(8かさくらいかと)
片栗粉…小さじ2
こしょう…少々

(りんご&タマネギソース)
タマネギ…80g
りんご…40g
水…少々
しょう油…小さじ2
酒…小さじ2


※番組放送では、材料にしめじが入っているものの、作り方の際には全く触れず、私が放送を見た限りの判断で調理しました
 ↓  ↓
<作り方>
●ハンバーグ用のタマネギは、みじん切りする。dashamburg1
●しめじは石づきを取り除き、ほぐし長さ2,3等分する(ハンバーグに入ってるように見えました)
●乾燥ひじき、高野豆腐は、水に戻しておく。高野豆腐はさらに水気をしぼり細かくみじん切りする(写真右)

*ハンバーグを作る*
1.高野豆腐、豚挽き肉をボウルに入れる
※高野豆腐を入れることで動物性脂肪(豚肉)を減らすことができる

2.1のボウルにタマネギ、しめじ、松の実、みそ、卵、片栗粉を加え入れてよく混ぜ合わせる
※塩の代わりにみそで味付けをすることで減塩効果

3.2のボウルにこしょう、ひじきを加え入れて混ぜ合わせて成形する。

4.フライパンに油を熱し、3のハンバーグの両面をじっくりと焼く

*ソースを作る*⇒食べる直前の調理をお勧めします!時間をおき色が変わりました(^_^;)

5.ソース用のタマネギを電子レンジで加熱しやわらかくする(500W1分ほど私は加熱しました)dashamburg2

6.5のタマネギ、りんご(皮つき、8等分くらいの大きさ)、水を入れミキサーにかけ、かくはんする
(皮なしの方が、キレイに仕上がりますのでお好みで)
*ドクターズポイント*
※りんごに含まれるカリウムは、塩分の排出を助けてくれる
※タマネギに含まれる硫化アリルは、血管を拡張し血圧を下げる効果が期待できる

7.6を小鍋に移して、少し煮詰め、しょう油、酒で味付けする

8.4のハンバーグを器に盛り付けて、7のソースをかけて完成!
番組では、ブロッコリー・ピーマン・にんじんなど蒸し野菜(?)を添えて、彩りよく美味しそうに盛り付けてました。




cookcheck at 09:49│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud