上沼恵美子のおしゃべりクッキング【カキの常夜鍋 】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

kakijoya2010年2月11日(木)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ”あつあつメニュー”

常夜、食べられるあっさりしたお鍋ですが、上沼恵美子さんもおっしゃるように、美味しくって “特別な日のお鍋” でした。kakijoya2


豆腐でも加えたくなるくらい、具が少ないレシピです。オリジナルで、【雑炊】でがっちり「しめ」ました。


サラダホウレン草に代わって春菊を使いました。他には水菜や普通のほうれん草(下茹でしたもの)を代用しても良いそうです。


【カキの常夜鍋 】レシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓



続きはこちら

【カキの常夜鍋 】レシピ 
 
<材料> 4人分
 
豚バラ肉(薄切り)…200g
シイタケ…4枚
サラダホウレン草…180g (春菊を代用)
カキ(むきみ)…200g
長ネギ(粗みじん切り)…大さじ4
ニンニク(みじん切り)…小さじ2
スダチ…4個
塩…適量
黒コショウ…適量
ゴマ油…適量

(鍋だし)  
だし…1.6リットル
塩…小さじ2
薄口しょうゆ…小さじ4
 

<作り方>
 
1.カキは約1%の塩水で洗い、水気を取る。

2.シイタケは5mm幅に切る。
 
3.豚バラ肉は8cm幅に切り、塩、黒コショウをする。kakijoya1

*1人分ずつ作る*
4.1人用の土鍋を中火で温め、ゴマ油で長ネギ、ニンニクを炒め、豚肉、シイタケを焼き、鍋だしAのだし、塩、薄口しょうゆを入れる
※豚肉を香ばしく炒めて、鍋のだしにコクをつける
(放送では、右写真よりもう少し焦げ目があるくらい炒めてました)

5.鍋が煮立ったらカキ、サラダホウレン草を加えてサッと火を通す。
※カキは最後に加えて火を通しすぎないように注意する
 
6.5を器に取り、半分に切ったスダチを絞る




cookcheck at 09:43│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud