たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学【ほうれん草と豆腐の白和え風サラダ】奥薗壽子先生レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

horensosirae2010年2月2日(火)
テレビ朝日

みんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)

〜2月の病にならない旬レシピ〜

2月のほうれん草は、「ビタミンC」が、夏の7.7倍も!毎日少しずつでも摂ることが有効ということで、奥薗壽子先生が1週間のほうれん草を使ったレシピ7品を教えてくれました。
 

「白和え風」なので、すり鉢など使わず豆腐の形を残したままの簡単レシピです。本来、練りゴマでもっと色の濃い特製ごまだれですが私は、ゴマドレを使ってかなり手抜きしました。


せっかくなので、奥薗壽子先生の【ほうれん草と豆腐の白和え風サラダ】のレシピ・作り方は、続きに書きます。
⇒こちらは、奥薗壽子先生の最新レシピ本
 ↓ ↓



続きはこちら
動脈硬化の予防を目指す!
2月のほうれん草7daysレシピ
【ほうれん草と豆腐の白和え風サラダ】奥薗壽子先生レシピ

<材料> 2人分

ホウレン草…1束
豆腐…1/2丁
カツオ節…1パック

(特製ゴマダレ)
炒りゴマ…大さじ1
練りゴマ…大さじ1
しょう油…大さじ1
ハチミツ…大さじ1
酢…大さじ1


<作り方>1

1.耐熱皿にクッキングペーパーをしき、その上に手で適当な大きさにちぎった豆腐をのせて、ラップせずに加熱し水切りをする
(私は1分ほど加熱し、混ぜ合わせる前に手で少し水気を絞りました)

22.下ごしらえしたホウレン草(長さ3cmくらいに切った)に、1の豆腐、カツオ節を加え入れて和える
※豆腐でカルシウムを摂る
【ほうれん草の下ごしらえ】こちら

3.特製ゴマダレの調味料すべてを混ぜ合わせる

4.2を器に盛り付けて、3の特製ゴマダレをかけて完成!
※炒りゴマ、練りゴマでカルシウムを摂る




cookcheck at 09:24│Comments(0) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud