スッキリ!!はるみキッチン 栗原はるみ先生の【カニクリームコロッケ】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

kanicreamimo22010年1月28日(木)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、必ず冷蔵庫に入っているというご家庭も多い「牛乳」を使った料理の中から、栗原はるみ先生が衣はサクサク、中身はトロットロの 【カニクリームコロッケ】 と寒いこの季節にピッタリのレシピを教えてくれました。


ホワイトソースは電子レンジで簡単!その上、ジャガイモも加わってボリュームアップして、食べ応えある嬉しいひと品でした★★★kanicreamimo3ポイントをおさえても、ダマができてしまいました(T_T) (写真右)


が、大丈夫!混ぜて揚げたら予想以上に「フワとろ」に仕上がって、これはカニが少なくても(笑) 美味しかったです!!


電子レンジで簡単に、ホワイトソースを作る栗原はるみ先生の【カニクリームコロッケ】 レシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓



続きはこちら

【栗原はるみ作 カニクリームコロッケ】レシピ

<材料> 約14個分

カニの身…正味200g
じゃがいも…正味250g

(ホワイトソース)
薄力粉…大さじ2
コーンスターチ…大さじ1
牛乳…1カップ
バター…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1/2
生クリーム…大さじ2〜3
塩・こしょう…各少々


<作り方>

*ホワイトクリームの準備*
1.薄力粉とコーンスターチを混ぜ、さらに牛乳を2〜3回に分けて入れて混ぜ、ラップを掛けて、約2分20秒電子レンジに掛ける

2.電子レンジから出したら素早く混ぜ、熱いうちに顆粒コンソメ、バターを入れ、生クリーム、塩・こしょうで味を調えるだけでホワイトクリームは完成

<電子レンジでホワイトソースを作るポイント>
 ●薄力粉とコーンスターチは必ずふるいに掛けてダマになるのを防ぐ
 ●牛乳は室温に戻したものを使う。これもダマを作らない秘訣。
 ●電子レンジから出したら一気に素早く混ぜる。

3.約20〜25分程、蒸したじゃがいもの皮をむき、木べらでざっくりとマッシュする(電子レンジでもOK!)

4.3に2で作ったホワイトソース、ほぐしたカニの身を入れてよく混ぜ塩・こしょうで味を調えるkanicreamimo4
※市販のカニの身は商品によって塩気がまちまちなので、必ず味見をしてから塩加減を調整しましょう!

5.4をスプーンで小麦粉の中に具を落とし、続いて卵液の中に入れ、最後にパン粉を付けながらボール状に形を整えるkanicreamimo1

6.5を約170〜180℃の高温の油で揚げ、表面がきつね色になったら完成!


お好みでソースをどうぞ。ということでしたが、私はケチャップでいただきました




cookcheck at 17:20│Comments(0) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud