上沼恵美子のおしゃべりクッキング 【チーズチキンカツ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

cheesechicken2009年10月13日(火)
テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

ゲスト・田中実さん

”乳製品を使って” というテーマで、「チーズチキンカツ」といえば、とろけるチーズをのせて揚げる、もしくは、パン粉にチーズを混ぜるのかな?と思いきや、衣の代わりにパルメザンチーズを使って、手軽で無駄なしのエコレシピです
 ↓  ↓
【チーズチキンカツ】レシピ

<材料> 4人分
 
鶏胸肉(皮なし)…4枚
 塩 …適量
 コショウ… 適量

パルメザンチーズ(粉)…大さじ6(30g)
卵…2個
パン粉…適量

油…適量
バター…30g

ベビーリーフ…適量 (レタス代用)
ヴァージンオイル 適量 cheesechicken1

<作り方>

1.鶏胸肉は厚い部分が半分になるように切り開き、包丁の峰でたたく。
※身の厚い部分を開いて火通りをよくする。

cheesechicken22.1の鶏肉に塩、コショウをし、パルメザンチーズを全面にふりかけてしっかり押さえ、溶き卵、パン粉の順につける。
※パルメザンチーズは少し押さえるようにしっかりつける
(鶏肉1枚につきパルメザンチーズを大さじ1と1/2くらいを目安に)

3.フライパンに油とバターを熱し、泡が出てきたら2を入れ、中火で片面2分〜2分半ほど、両面を色よくじっくりと焼く。

4.ベビーリーフに塩、コショウ、ヴァージンオイルをふって和え、器に3と共に盛り、お好みでレモンを添えて完成!
 

バターの風味とチーズの味もしっかり味わえて、ソースをつけずにそのままで十分に美味しいチキンカツです★★★お弁当にも重宝しそうです!!

 



続きはこちら
cookcheck at 08:22│Comments(2) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by あずき   2009年10月19日 09:04
はじめまして。あずきです。
私もこのチーズチキンカツの放送を見ていたので作ってみようと思ってたところです。(翌日放送された海鮮カレーグラタンも)
2. Posted by 三ツ星主婦   2009年10月19日 13:06
あずきさん はじめまして。
ぜひ、たっぷりのパルメザンチーズの衣を味わって下さ〜い 
地味な見た目より「美味しい」ですよ
コメントをありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud