体が喜ぶ究極ごはん 新山千春さんの【10種類の野菜がとれる!焼き肉風!?プレート】体が目覚める朝ごはんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

10vegeplate2009年9月27日(日)
テレビ朝日

体が喜ぶ究極ごはん

〜体が目覚める朝ごはん〜

朝から焼き肉?と驚きのレシピを新山千春さんが紹介していましたが、目に鮮やかな色とりどりのたっぷり野菜と納豆に含まれる 「ナットウキナーゼ・食物繊維・ビタミンB2」 で疲れた時の朝食にピッタリ!なんだそうです


【10種類の野菜がとれる!焼き肉風!?プレート】レシピ
 略して【10種類の野菜プレート】

<材料>  4人分

豚ひき肉…100g
パプリカ(赤と黄)…各1/4個
タマネギ…1/2個
ピーマン…1個
ズッキーニ…1/2本
なす…1本
ニラ…3本
たくわん…50g
ゴマ油…大さじ2
ニンニク(チューブ)…少々

焼き肉(プルコギ)のたれ…大さじ3〜4
納豆…1パック
ハチミツ…お好みで16kokugohan

お米…2合
 雑穀…大さじ2
 コラーゲンボール…1個

リーフレタス…適量(サニーレタス代用)
白ごま…大さじ1
万能ねぎ…適量(小口切り)
サラダ油…少々
卵…4個(目玉焼き)
黒コショウ…少々
コチュジャン…お好みで

<作り方>

1.炊飯器にお米と雑穀、コラーゲンボールを入れてご飯を炊く
※雑穀を入れることで、ビタミン・ミネラルを効率よく摂ることができる

2.パプリカ、タマネギ、ピーマン、ズッキーニ、なす、ニラ、たくわんをみじん切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒めて、色が変わったら2の野菜を加えて炒める

4.3のフライパンに焼き肉(プルコギ)のたれを加えて、味付けをする10vegeplate1

5.納豆をパックからそのままで、4のフライパンに加え入れ、パラパラになるよう炒める
※納豆を炒めることで、子供も食べやすく!
※ハチミツも加えてコクを出しても良いようです

6.器にリーフレタスを敷き、炊きあがった雑穀ご飯を盛り万能ねぎと白ごまをトッピングする。5も盛り付けて目玉焼きをのせて、黒コショウ、万能ねぎをかけて完成!
※お好みで、コチュジャンを添えてどうぞ


野菜たっぷりで、思ったよりあっさりしていたので、「朝食」でいけますねぇ(⌒〜⌒)  ニンニクや焼き肉のタレを使うので、用心して夕食にいただきました。 野菜などのうま味で美味しかったので、ハチミツは使用せずに調理してみました★★★


残念ながら、「コラーゲンボール」を使用していませんが、 ご飯は、はくばくさんの 「十六穀ごはん」 を炊き黒豆、小豆、大麦などとにかく栄養多彩なひと品になりました。 

 

 

 



続きはこちら
cookcheck at 00:02│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by riko   2009年10月01日 16:21
体が喜ぶ究極ごはんのレシピ探してたんです。ありがとうございます。早速作ってみます。これからもブログ頑張ってください。
2. Posted by 三ツ星主婦   2009年10月01日 18:19
rikoさん
こちらこそ、コメントを『ありがとうございます
“今から作ります”コメントは、とても励みになります
家族や自分が食べる喜びもありますが、
アップすることで、お役に立てたなら、なお嬉しいです
応援をありがとうございます。頑張りま

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud