ケンミンショー 山形・庄内地方ヒミツのごちそう【そうめんあんかけ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

somenankake2009年9月10日(木)
日本テレビ

秘密のケンミンSHOW!

山形県民・ヒミツのごちそう
〜そうめんあんかけ〜

「そうめんの上にみたらし団子がのっている?」 ような味のコラボが山形県庄内地方には存在してる!と驚きのごちそうを紹介していました。


地元のお母さんが作るレシピは、まさに「みたらし団子の餡」と同じ。みのもんたさんは、「とろみが麺と絡まって うまい」 と絶賛!


【そうめんあんかけ】レシピ
  分量は詳細なく、私のオリジナルです
<材料>  1人分 

(みたらしの餡)
水…200ml
砂糖…大さじ4(甘さ控えめ)
しょう油…大さじ2
片栗粉…大さじ1(ゆるめです)

素麺…100g
ゆで卵…1個(薄くスライス)
ショウガ…小さじ1(すりおろし)

<作り方>

1.みたらし餡の材料をすべて鍋に入れて、よく混ぜながら透明になるまで煮るsomenankake1
※甘さ、とろみの固さは、お好みで

2.1を火からおろし、氷水などで冷ましておく

3.そうめんを茹でて冷水にとり、水気をきって器に盛りつける。ゆで卵をのせて2のあんかけをかけて完成!
(地元・映像ではそうめんが隠れるほど、甘いあんかけをたっぷりとかけてました)


「桜マスの餡かけ」の付け合わせに、そうめんが付いていたことがはじまりというので、私は懐石風にあんかけを少なめに盛り付けてみました。


ショウガが効いて予想よりも美味しかったです!!天津飯のように、お子さんたちが喜びそうな味ですねぇ★★★

somaohitasi
ちなみに、福島県相馬地方では、「おひたし」や「ナスの揚げ浸し」に 『マヨネーズ』 をかけて食べるそうです。


↑違和感なく、これは 「いけました!」


「納豆」「冷やし中華」「天ぷら」「カレー」「お刺身」にまでもマヨネーズをかけるなど、マヨネーズが欠かせない相馬のヒミツのごちそうでした



続きはこちら
cookcheck at 15:44│Comments(2) ケンミンショー 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by roc   2009年09月11日 19:24
私も山形県出身なんですが、
ソーメンの上にみたらし団子のってるの
初めて聞きました!
2. Posted by 三ツ星主婦   2009年09月11日 20:44
rocさん
そうめんの上にみたらし団子が、『のったような味』と、いうことだったのですが・・・誤解をうむような文章表現で失礼しました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud