青空レストラン 宮崎名物【チキン南蛮&肉巻きおにぎり】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

chickennanbanaozora2009年8月1日(土)
日テレ

満点☆青空レストラン

宮崎郷土料理スペシャル

冷や汁や採れたてのオクラを入れたお好み焼きに、オードリーの春日さんも「ほんと、うまいわ」とお代わりしていました。オクラのネバネバを利用したアイデアレシピですね(^_-)-☆


そして、宮崎名物「チキン南蛮」を地元の方が、ローリエやタイムなどを加えた香り、風味豊かなレシピを紹介してくれました。


【チキン南蛮】満点☆青空レストランレシピ

<材料> 4人分 
  ・鶏むね肉(または、もも肉)…2枚

 南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)
  ・酢…150cc(2/3カップ)
  ・砂糖…大さじ3
  ・みりん…大さじ1
  ・酒…大さじ1
  ・濃口しょうゆ…大さじ1/2
  ※薄口しょうゆ…大さじ1/2
  ・レモン…薄く1/2個を輪切り
  ・ショウガ…薄く4,5切れくらい
  ・シナモン…少々
    ※タイム…少々
    ※ローリエ…1枚
  ・玉ねぎ…1/2個を細切り
   

調味料の分量の紹介は無かったため、笑顔がごちそう・ウチゴハンでの【宮崎 本場のチキン南蛮】のレシピに、今回の材料(※印の)を加えました。

<作り方>

1.南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)用の調味料を全て鍋に入れて一度沸騰させて、アルコールが抜けたら火を止めておく

2.唐揚げより少し大きめに切った鶏肉を片栗粉にまぶし、溶き卵にくぐらせて揚げます。

3.揚がったお肉を、熱いうちに1で作った南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)に漬けてから、お皿の上に盛りつけて、タルタルソースを上からかけて完成!
※タルタルソースの詳細は無く【宮崎 本場のチキン南蛮】のレシピより


以上、このような手順でした。ちなみに、洋風炊き込みご飯は、二人の食卓【チキン南蛮のアボカドソース】レシピより作りましたnikumakionigiri


もうひとつの宮崎名物 「元祖肉巻きおにぎり」 (にくまき本舗)も気になってチャレンジしてみました。


肉の巻き方は「企業秘密」。豚肉で巻き、甘辛く味付けしたもの、というので【肉巻きおにぎり】レシピはオリジナルですが、よかったら続きをご覧ください
 ↓  ↓



続きはこちら
宮崎名物 肉巻きおにぎりの作り方

【肉巻きおにぎり】オリジナルレシピ

<材料>  3個分

温かいご飯……茶碗2杯分くらい
白いりごま……大さじ1
豚しゃぶしゃぶ肉……3枚 (薄い肉で時短)

(タレ)
酒……大さじ4
しょうゆ……大さじ1と2/3
みりん……大さじ1と2/3

サラダ油……大さじ1/2
nikumakionigiri2
<作り方>

1.ボウルにご飯と白いりごまを入れ、しゃもじで混ぜて3等分。俵形にしっかりにぎる。

2.肉をきっちり巻きつけ、形を整える。nikumakionigiri3

3.別のボウルにタレの酒、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、2の肉の巻き終わりを下にして強火で焼き色がつくまで焼き、側面もすべて焼く。

nikumakionigiri5.3のタレを回し入れ、中火でおにぎりを転がしながら、汁けがなくなるまで焼きからめて完成!


初めて食べましたが、これは美味しい!チーズのせも美味しかったです(⌒〜⌒) 



cookcheck at 23:04│Comments(0) 時短レシピなど | 【食事】まかない日記
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud