おもいっきりDON! 坂井シェフの【簡単極上ハンバーグ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

gokujo2009年7月20日(月)
日本テレビ

おもいっきりDON!

〜簡単極上ハンバーグ〜


フレンチの鉄人「ラ・ロシェル」の坂井シェフが、卵もパン粉も使わない【簡単極上ハンバーグ】を紹介、実演していました!!


その上、ソースには驚きの!“イチゴジャム”と“わさび”を使います!どんな味〜?と気になるし、ウチにあるもので作れるから嬉しい!!早速チャレンジ〜作ってみました\(*^0^*)/


【簡単極上ハンバーグ】坂井シェフの初公開レシピ

<材料> 2人分

(タネ)
合びき肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個 みじん切り
椎茸・・・2枚分 みじん切り
冷やご飯・・・50g

氷水・・・50ml

(タネの調味料)
ケチャップ・・・大さじ1
コショウ・・・少々
塩・・・少々

バター・・・大さじ1

(ソース)jam
昆布だし・・・100ml
バター・・・少々
片栗粉・・・少々
しょう油・・・小さじ2
わさび・・・少々(チューブ)
いちごジャム・・・20g


坂井シェフの【簡単極上ハンバーグ】<作り方>は、続きで
  ↓   ↓



続きはこちら

【簡単極上ハンバーグ】坂井シェフの初公開レシピ

<作り方>

hiyagohan1.冷やご飯をサッと洗って粘り気をとる

≪鉄人の極意≫
冷やご飯をつなぎに使うことで、ジューシーに仕上がる

2.水気をとったら、肉と交わるように包丁の腹でご飯をつぶす
※私はクッキングシートとゴムベラを使って、ラクでした

3.タマネギを強火で、しんなりするまで炒め、椎茸を加え、さっと炒め荒熱をとる

4.ボウルに2の冷やご飯と3のタマネギと椎茸、合びき肉をねばりが出るまでよく混ぜる

5.氷水を2回に分けて加え、さらにこねる(耳たぶの固さくらいに)

≪鉄人の極意≫
氷水を加えることでハンバーグがジューシーに仕上がる

6.5にケチャップ、塩、コショウを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる

7.手に油をつけて、空気を抜きながら成形

8.フライパンにオリーブオイルを熱して、中火で片面2分くらい焼く。
※坂井シェフは、グレープシードオイルを使用してました

9.ひっくり返したら、フタをして弱火で2〜3分、蒸し焼きする

10.仕上げに、バターを加えたら、取り出し皿に盛り付ける


ハンバーグは3分程度、置いた方が美味しい!ので、ここからソース作りでOKとのことです
 ↓  ↓

<ソース作り>

1.肉を取り出したフライパンにイチゴジャムを加えて温めるwasabiplus

2.昆布だしを加えて、しょう油、塩、コショウを加える

3.片栗粉でとろみをつける

4.ワサビを加えて、最後にバターを加えてソースの完成!


嫌いな【わさび】を使ってるとは全く気がつかず、主人は「美味しい美味しい(⌒〜⌒) 」と食べていました!【イチゴジャム】は、プレザーブタイプを使用したので、「あれ?!」と気が付きました。


しかし、基本的には“イチゴジャム”と“わさび”のソース、私・凡人の舌には分からず、組み合わせのかけ算は想像を超えていま〜す!坂井シェフありがとうございました(*゚▽゚*)




cookcheck at 09:43│Comments(0) おもいッきりDON! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud