カスペ!嫁-1グランプリ 落合シェフの【カスタードパスタパイ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

custardpastapie2009年7月14日(火)
フジテレビ

カスペ!嫁-1グランプリ

0円スイーツより

ウチにある残り物を使って、デザートを作る「0円スイーツ」のコーナーで、落合シェフがパスタとフルーツを使ったスイーツ【カスタードパスタパイ】を実演、紹介していました。


番組内では、あっという間に簡単に出来上がったので、「私にも出来そう・・・」と、作りましたが、見た目がいまいち・・・(^_^;) 味は美味しかったですから、レシピをご参考にお試し下さいね

落合シェフの【カスタードパスタパイ】レシピ 
 (番組の放送から、私なりの解釈を付けてます)

<材料>  2人分

スパゲティ…100g  (太さの指示無し。私は1,7mm使用)
バター…適量
バナナ…1本
オレンジ…1個
ミント…一切れ (私は不使用)
バニラエッセンス…適量

(カスタードクリーム)
卵…3個  ⇒卵黄…3個と思われます
牛乳…300cc
薄力粉…12g
黒コショウ…少々
砂糖…60g

<作り方>

1.乾燥したパスタを砕き、ショートパスタにしてから茹で上げる
※塩は加えずに、アルデンテよりも少し柔らかめに茹でるpasta1pasta2








<ショートパスタの方法>
落合シェフは、このように布にくるんで、テーブルのヘリにこするようにしていました。


2.バナナを輪切り、オレンジの皮をむいて、袋から出しておく

pastapie13.フライパンにバターを溶かし、パスタ、バナナ、オレンジを入れて炒める
※押し固めるようにして、表面をこんがりと焼き上げる

※バナナは形が崩れない程度に!ということなので、少し後から加えていいかもしれません

4.ボウルに卵黄と砂糖を入れて、よくすり混ぜてクリーム状にします

5.牛乳、薄力粉を4に加えて、黒コショウを加える
※黒コショウで味にアクセントをつける

custardcream6.手鍋に5を移して、弱火でかき混ぜて、とろみがついた時点で十分に冷ます

7.3のパスタパイを皿に盛り、その上から6のカスタードクリームをかけて、ミントを添え、風味にバニラエッセンスを加えて完成!


<反省点>
パスタをパイに見立てる斬新なアイデアですね!それだけに、パスタはきれいに並べると、押し固めやすく、もっときれいに見えると思います。私のは、「焼きそば!?」のような出来栄えですからね(T_T)



続きはこちら
cookcheck at 15:03│Comments(0) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud