新生姜の甘酢漬け(がり)のレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

newginger新生姜が、スーパーで目についたので、甘酢漬けを初めて作ってみました。自分の好みの味に作れて、これはおすすめです★★★


ちなみに、ウチゴハンのレシピ 【牛肉と納豆のぶっかけうどん】 で納豆に混ぜた生姜の甘酢漬けもこの「マイ ガリ」でした。いろいろと使えて便利です!


【新生姜の甘酢漬け(がり)】
レシピ
 
<材料 >( 新生姜500g分 )

新生姜…500g  newginger1

(甘酢)
お酢…400cc 
砂糖…160g 
蜂蜜…大さじ2 
塩…小さじ1 

 <作り方>

1.新生姜は洗って皮ごと薄くスライスする。(私はスライサーを使用) 
※ 茶色に変色して汚い部分だけ取り除きます。
※先の赤い部分は取り除かないでください!綺麗なピンク色に染まります。newginger2

2.スライスした生姜に塩少々(分量外)を振って、ざっくりと混ぜてしばらく置いておく。

3.鍋に、甘酢の調味料(お酢・砂糖・蜂蜜・塩)を入れて火にかける。沸いたら弱めの中火にして5分煮て火を止める。煮沸消毒して完全に乾かした保存容器に注ぎ、あら熱を取っておく。
※甘酢はしっかり煮立ててお酢の尖った味を落とす

newginger34.別の鍋にお湯を沸かし、2の新生姜を塩ごと入れて3分間茹でる。茹でたらザルにあげてお湯をしっかり切り、熱いうちに3の甘酢に漬ける。保存は蓋をして冷蔵庫へ


その日から食べる事もできます!が、3日後に食べたら味がしっかりと馴染み、お酢もまろやかになって美味しかったです(⌒〜⌒)


薄すぎたのか、先端のピンクの部分は、あまり目立たなかったですね(^_−)−☆



続きはこちら
cookcheck at 18:07│Comments(0) 【食事】まかない日記 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud