はなまる アサリピラフ【ごはん】

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

asaripilaf2009年5月15日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまる レシピ
 〜ピラフ〜

フライパンを使って本格的ピラフ!でも、炊飯器より時間がかからずに(時短!)簡単にできちゃうレシピ


【チキンピラフ】【カレーピラフ】と、作りました。今日は、【アサリピラフ】にも、チャレンジしてみました。あさりの旨味が、とっても美味しいピラフです(⌒〜⌒) 

【アサリピラフ】レシピ

<材料> 4人分

米・・・2合
バター・・・20g
アサリ・・・300g
酒・・・大さじ2
タマネギ・・・1/4個
アサリの汁+水・・・360cc
コンソメスープの素・・・小さじ2
塩・コショウ・・・少々
シメジ・・・1パック (私はエリンギを代用)
※今回彩りに、私は万能ねぎを散らしました


<作り方>

1.米2合を洗い、15分ほど水に浸水させたら、水気を切っておく。

asaripilaf12.フライパンにアサリと酒を入れ、フタをして火をつけ、アサリの口が開くまで蒸したら取り出し、 半分は殻を外し、半分は殻付きのままにしておく。


 ※フライパンに残った汁は別の器にとっておく


3.フライパンにバターを入れ、火をつけ、タマネギを加え、透き通るまで炒め、火が通ったら、1の米を入れ、 透き通るまで炒める。(いずれも弱火)

4.米が透明になったら、{2のアサリの汁+水}360ccを入れ、コンソメスープの素、半分だけむいた2のアサリの身、 シメジ、塩、コショウを加え全体をよく混ぜる。


5.フタをして、沸騰するまで強火で2分(※湯気が勢いよく出てくるまで)。
弱火で8〜10分(※パチパチと音がするまで)。 asaripilaf2


火を止めて7分蒸らし、全体をかき混ぜたら完成!
 ※殻付きのアサリは、温める程度に最後にのせました



続きはこちら
cookcheck at 10:04│Comments(0) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud