はなまる オクラそうめん【おかず】

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
okura32009年6月18日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまる レシピ
 〜オクラ〜

オクラのヌルヌル成分は、コレステロールの吸収を抑えたり(ムチン)、腸を整える作用(ペクチン)があるそうです。


お腹周りや肌の露出も多くなるこれからの時期は、たくさん食べたい「オクラ」をなんとせん切りで、そうめんに見立てちゃうレシピ!!


【オクラそうめん】レシピ

<材料> 4人分

  • オクラ・・・16本
  • カニかまぼこ・・・20g  (もしくは、蒸しえび)
  • ショウガ・・・適量
  • 【合わせ調味料】

  • 水・・・120cc
  • 顆粒だし・・・小さじ1/3
  • しょう油・・・大さじ1
  • みりん・・・小さじ1

  • <作り方>

    【オクラの下処理方】
     
    okura11.ヘタの先端を少し切り落とす
    2.固いガク部分は、“鉛筆を削る”ように削り取る
    3.ヘタの先端に十字に切り込みを入れる (写真で見えますでしょうかね〜)


    4.3を軽く水で濡らし、全体に塩をまぶして、潰れないようにしながら20秒ほどこすり合わせる。
      ※購入時に入っていたネットに入れるとこすりやすいです
    5.沸騰したお湯に塩(水の量の2%)を入れ、オクラを1分茹で、ザルにあげる(陸上げ)。
    注意:水にさらすと水臭く、栄養分が流れ出てしまうので、自然に冷まします



    【オクラそうめん】

    1.【合わせ調味料】を作りましょう
     上の 【合わせ調味料】 を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておくokura2

    2.下処理して冷ましたオクラのガクの部分を取り除き、縦半分に切って種を取ります。

    【ウチゴハン 豚バラ肉のオクラソースがけ】 の「たたきオクラ」の時と変えて、スプーンを使用。簡単でした!

    3.皮を上にして、せん切りにする
     ※細かく切るほど食感が良くなりますokurasengiri

    4.3を器に盛り、1を加えて軽く混ぜ合わせて、付け合わせのカニかまぼこなどをのせて完成!




    思った以上に、まな板の上でオクラが「ヌルヌル」しました(^_^;) ちょっと、「そうめん」とは、いきませんでしたが、つるつるっと喉ごしよくて、美味しかったで〜す(⌒〜⌒)



    続きはこちら
    cookcheck at 17:20│Comments(0)TrackBack(0) はなまるレシピ 
    ブログランキング参加中です
    ↓ ↓ ↓
    人気ブログランキング
    にほんブログ村 グルメブログ

    トラックバックURL

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    ページのトップへ戻る
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    ブログランキング
    最新のコメント
    TagCloud