はなまる チキンピラフ【ごはん】

2009年05月16日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
本格ピラフ
2009年5月15日(金)TBSテレビ
はなまるマーケット
 とくまる レシピ
 【チキンピラフ】


生米から作る、パラパラの本格的ピラフを「はなまるマーケット」で放送しました。 フッ素樹脂加工のフライパン1つで超簡単!!


ということで早速、私も作ってみました〜〜〜っ!!って、ベーコンピラフじゃ〜ん(゚∀゚)アヒャヒャ・・・でも、パラパラで美味しかったです(o^∇^o)ノ

 【チキンピラフ】レシピ

<材料>(4人分) 26〜28cmフライパン

米・・・2合

  • バター・・・20g
  • 鶏もも肉・・・50g
  • タマネギ・・・1/4個
  • 水・・・360cc  ※ポイントは、と同量(米1合:180cc)
  • コンソメスープの素・・・小さじ2
  • 塩・コショウ・・・少々
  • シイタケ・・・3枚
  • マッシュルーム・・・3個 (私はしめじを使用)


    応用 (カレーピラフの場合:カレー粉 小さじ2をプラス)
        (あさりピラフの場合:鶏もも肉⇒あさりへ)


    <作り方>
    1. 米2合を洗い、15分ほど水に浸水させて、水気を切っておく
    2. 鶏肉、タマネギ、シイタケ、マッシュルームは、食べやすいよう小さめに切る

    3. フライパンにバターを入れ、火をつけ、2.の鶏肉を入れ、表面が白くなるまで炒めたら、タマネギも加え炒める。 (弱火)
    4. タマネギが透き通ったら、1.の米を入れ、透き通るまで弱火で炒める。
      (※水分の吸収を防ぐよう、バターで米の表面をコーティング)

    5. 米に火が通ったら、水を入れ、コンソメスープの素、シイタケ、マッシュルーム、塩、 コショウを加えて全体をよく混ぜる。 ※私は、Mixベジタブルを加えてみました
    6. フタをして、沸騰するまで強火で2分(※湯気が勢いよく出てくるまで)。

    7. 弱火で8〜10分(※パチパチと音がするまで)。
    8. 火を止めて7分蒸らし、全体をかき混ぜたら完成。
      ※彩りに、みじん切りのパセリと水にさらして1cm角に切ったパプリカ(赤・黄)を散らす (私はピーマン使用)


      水の量と火加減のタイミングがコツ!!と思いました。「フライパン1つ」「20分くらい」でごはんができちゃう★★★早い!うまい!簡単!これは、おすすめです!



    続きはこちら

    広告

    cookcheck at 18:15│Comments(0)TrackBack(0)はなまるレシピ | 【食事】まかない日記

    広告

    ブログランキング参加中です
    ↓ ↓ ↓
    人気ブログランキング
    にほんブログ村 グルメブログ

    トラックバックURL

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    ページのトップへ戻る
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    ブログランキング
    最新のコメント
    TagCloud