広告

kuzusakura
 三原堂さんの「塩せんべい」も美味しいですが、今日は、夏らしく!

和菓子「くず桜」をいただきました。

半透明なくずと青々とした桜の葉が、涼しげで清涼感を感じます

こし餡も甘さ控え目でくずと合ってて、おいしい〜ぷるんとした食感も

いいわ〜(⌒〜⌒) 

つるんといくつでも食べてしまう、おすすめの和生菓子でした★★★

「東京のおみやげ」としても喜ばれるこちらのお店

商品によってお取り寄せが可能ですが、東京駅一番街や池袋など

直営店・姉妹店が多くあるようです。


今日の【おすすめ】⇒三原堂

人形町本店 東京都中央区日本橋人形町1-14-10

電話03-3666-3333
FAX03-3666-3349  ※電話・FAXにて地方発送可能です

平  日)9:30〜19:30
日祝日)9:30〜18:00
URL:http://www.miharado-honten.co.jp/index.html


moyasi
2009年5月28日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまる レシピ
 
【モヤシの玉子とじカルボナーラ風】

低カロリーで、栄養をしっかりと摂れる!バランスのよい食事を はなまるでは、朝食昼食・夕食の1日3食のおすすめメニューを紹介していました。


夜は、炭水化物(ごはん、麺類、パンなど)を少なめに
タンパク質(豆や豆腐、卵など)を摂る 
 ※筋肉や皮膚などをつくるもととなります
食物繊維(ごぼうやきのこ、こんにゃくなど)を多めに摂る 
 ※便通を促進させて肥満を防ぎます


以上をふまえて今回、はなまる・とくまるレシピでは、食材2品で作れるメニューということで、夜には 「もやしと卵」 を使ったおかずを紹介していました。


<材料>(4人分:1人分70kcal)

  • モヤシ・・・2パック
  • 卵・・・2個
  • 塩・・・小さじ2/3
  • 黒コショウ・・・適量
  • 粉チーズ・・・大さじ2


<作り方>

 
1.フライパンにモヤシを入れてフタをし、中火で2分ほど蒸し焼きにする
 2.その間にボウルに卵を入れて溶き、塩と黒コショウ、粉チーズを加えて混ぜておく
 3.2分ほどしてモヤシから水分が出たら、火を弱めてゆっくり混ぜながら水分を飛ばし、モヤシが半透明になったら2.の卵液をまわし入れ、 強火でよく絡むように混ぜ合わせる。卵がお好みの固さになれば、完成!


もやしは、低カロリーなので、いっぱい食べても大丈夫ということで、私も1パックを使いました(上写真) かさが減るので、あっという間に食べちゃいました。


その上、お安く、調理時間が短かくてすむので、とても嬉しい食材、おすすめの簡単おかずでした★★★私は、卵が固まらないぐらいが美味しかったです


fruitsミツカンのCMが、気になって・・・「オレンジに紅茶?」 「ショウガ?」 「赤唐辛子?」

レシピを調べて「フルーツのサワードリンク」を作ってみました〜!(⌒∇⌒)


【グレープフルーツと生姜のサワードリンク】
 <材料>
   ・リンゴ酢  200ml
   ・氷砂糖   200g
   ・グレープフルーツ(皮をむいて)100g 薄皮をとる
   ・しょうが   3枚
   ・赤唐辛子   お好みで(私は、小口切りを)


【キウイのサワードリンク】
  <材料>
   ・リンゴ酢  200ml
   ・氷砂糖   200g
   ・キウイフルーツ 2個 輪切り
     (または、ゴールドキウイ)


【オレンジと紅茶のサワードリンク】
 <材料>
   ・リンゴ酢  200ml
   ・氷砂糖   200g
   ・オレンジ(皮をむいて)100g 輪切り
   ・紅茶のティーパック 1パック(私は、アールグレイを)


<作り方>

   1.密封できる広口のビンに材料を入れ、フタをして涼しいところに置く
   2.1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。
   3.水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりいただく

漬け終わった果実は取り除く(お好みでお召し上がりください)。
※出来上がったサワードリンクは冷蔵保管をおすすめします


トマトなどの常備野菜を酢に漬けた「サワー漬け 」に続く、第2弾!


もう、紅茶のいい香りがします!1週間後が楽しみです〜★★★「グレープフルーツ&ショウガ&赤唐辛子」が、1番気になりますね〜


tokoroten2009年6月3日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット 
はなまるカフェ 今朝のおめざ

【ところてん 二倍酢】



ゲスト:市村 正親さんのおめざ


舞台「炎の人」 6/12〜の役作りのため、食事に気をつけてダイエットしているという市村正親さん。


「ところてんが食べたい」


ということで、はなまるカフェでは、国産天草のみを使い、伝統の製法で作っている、こちらのところてんを紹介していました。


弾力とつるっとした喉ごしのよい清涼感が特徴だとか★★★これから暑くなる季節に食べたくなるひと品です。


「ところてんに、からしもいいけど、七味もいいぞ」


と市村さん。私は青のりや小腹がすいた時には、黒蜜をかけてスイーツ感覚で「ところてん」を食べていましたが、今度は「七味」をかけて試してみようと思います(*゚▽゚*)


今日の【おすすめ】⇒濱長本店
京都市上京区千本通中立売下る仲卸霊町70
075-441-5423
10:00〜18:00  (定休 日曜・祝日)
URL:http://www.hamacyo.co.jp/index.html (お取り寄せ可能です)


nanban 2009年5月31日(日)
テレビ朝日

笑顔がごちそう ウチゴハン

【宮崎 本場のチキン南蛮】

ゲスト:東国原英夫 宮崎県知事


宮崎の人々に聞いた「故郷ゴハン ランキング」堂々の第1位に県民が、選んだのは・・・「チキン南蛮」でしたぁ!!


揚げたチキンを甘酢のタレに漬けてからタルタルソースをかけていただく「チキン南蛮」は、実は・・・作ったことも食べたこともありませ〜ん(T_T)


ということで、今回ウチゴハンの放送を参考に、宮崎県民が作る本場の「チキン南蛮」に、初チャレンジしてみました〜!!\(*^0^*)/


『(多分)本場の味!とーーーっても美味しかったです(⌒〜⌒)』



<材料> 4人分 
  ・鶏むね肉(または、もも肉) 2枚

 南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)
  ・酢 150cc(2/3カップ)
  ・砂糖 大さじ3
  ・みりん 大さじ1
  ・酒 大さじ1
  ・しょうゆ 大さじ1
  ・レモン  薄く1/2個を輪切り
  ・ショウガ 薄く4,5切れくらい
  ・シナモン  少々
  ・玉ねぎ 1/2個を細切り
   ※私の場合 にんじん1/2個を細切りも追加しました

 (タルタルソース)
  ・ゆで卵 1個をフォークでつぶして
  ・マヨネーズ 1/4カップ
  ・玉ねぎ 1/4個をみじん切り
  ・ピクルス 1/3本をみじん切り 
   ※私の場合 きゅうりのサワー漬け を作り置きしたものを代用
  ・パセリ 少々
  ・レモン汁 少々
 
※レシピの調味料の分量は、私のだいたいのおおよそレシピです。放送では目分量だった為、ご了承ください


<作り方>
  1.南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)用の調味料と野菜を全て鍋に入れて一度沸騰させて、アルコールが抜けたら火を止めておく

  2.から揚げより少し大きめに切った鶏肉を小麦粉につけて、溶き卵にくぐらせて、中まで火が通り両面がきつね色になるまで中温で揚げます。(片面3〜4分くらい)

  3.揚げている間に、タルタルソース作りをしておきます(全て混ぜておくだけ)

  4.揚がったお肉を、熱いうちに1.で作った南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)に3分ほど漬けてから、お皿の上に盛りつける

  5.南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)の野菜と一緒に、3.のタルタルソースを上からかけて完成です!


タルタルソースには、ケチャップや生クリームを入れるご家庭もあるようでその家庭ごとに、少しずつ調味料が違うようです。


今回のレシピでは、南蛮ダレ(甘酢・ 漬け汁)に「シナモン」を入れてましたが、赤唐辛子を入れて、ピリっと辛みをきかせるのもいいと思います。


ちなみにシナモンは、少し香る程度ですが風味よく、酢豚や肉団子の甘酢あんかけにも次回からはぜひ、入れようと思います!皆さんもおすすめの味があったら教えて下さ〜い!


もっと簡単! 【男子ごはん ケンタロウ流チキン南蛮】 もチャレンジしています!
レシピは、こちらです

takikomi
2009年5月22日(金)TBSテレビ
はなまるマーケット
 とくまる レシピ
 
【鶏チャーシュー】を使って
【鶏チャーシューの炊き込みご飯】


本格的な豚のチャーシューにくらべて、お手軽でお値段もお手頃な鶏を使っての鶏チャーシュー 


つけ麺の具や鶏チャーシュー丼にと、いろんなバリエーションに使えて便利な、この鶏チャーシュー で、今度は炊き込みご飯を作ってみました。


『やっぱり、おいしい(* ̄∇ ̄*)』


おかずも少なくてすむし、もしくは、いらないくらいボリュームがあります!お弁当にもこれはパパも子供も大喜び!おすすめです★★★


<材料>(2人分)
  • 鶏チャーシュー ・・・1枚
  • 米・・・2合
  • 煮汁・・・1/2カップ
  • 水・・・適量
  • 塩・・・小さじ1
  • ショウガ・・・2片分 (私は、紅ショウガ)
  • ミツバ・・・1/3  (絹さや)


<作り方>

 
 1.炊飯器に、お米、煮汁を加え、炊飯器の目盛りに足りない分の水を加える

 2.さらに塩を加え、よくかき混ぜたら炊飯を開始する

 3.鶏チャーシューを食べやすい厚さに切り、クッキングシートを引いた天板に重ならないように並べ、 高温(トーストを焼くくらいの温度)に設定したトースターで4分程あぶる

 4.炊き上がったら、あぶった鶏チャーシューとショウガの千切りを入れて、5分程度蒸らす

 5.蒸らし終えたら、よくかき混ぜ、ミツバの茎を2cm程の長さに切ったものを加え、さらに混ぜ合わせ、器に盛り、 ミツバの葉の部分を添えて完成  


以上、はなまるマーケット とくまるレシピの「あぶり鶏チャーシュー 炊き込みご飯」を参考にして、クッキングしました。


が!!!私の場合は、「トースターで4分」あぶっても、あぶり感が出なかったです(T_T)  ・・・そのため、「あぶり鶏チャーシュー」という名前は、またの機会にということにします    トースターの設定が間違ってるのかなぁ???


枝まめ 茂たま【茂蔵 茂たま 枝まめ】

2009年6月2日(火)TBSテレビ
はなまるマーケット はなまるカフェ 
今朝のおめざ


ゲスト:岩崎 宏美・今 拓哉さんご夫婦のおめざ


枝豆?でも容器を見るとゼリー?と思いきや(写真手前)、濃度の濃い豆乳に枝豆のうまみをギュっと閉じ込めた、新感覚のこちらお豆腐 \(◎o◎)/


『枝豆の味がして、そのままで美味しい』


というから、ますます気になる〜!!!
っと、HPから通信販売を探してみて、またまたビックリ\(◎o◎)/  近所のスーパーで取り扱ってるじゃないですかぁ  気がつかなかった!


ということで早速、お店へ直行!購入してきましたーっ! (上写真)


『ホント!そのまま何もかけずにおいしい(⌒〜⌒) 』


枝豆の味もして、お豆腐の色も少し緑ががっててます。ほんのり甘く、舌触りの柔らかいなめらかなお豆腐でした。塩分も控えられて、これはおすすめです!!★★★


関東周辺では、直売所や量販店(サミット・長崎屋など)でも、取り扱っているようです。ちなみに私は、西友で購入しました。
下記の製造元・篠崎屋さんのホームページからお調べ下さい


お豆腐のほかにもかりんとうなどのお菓子やデザート、お漬け物など多数の商品があるようです

今日の【おすすめ】⇒篠崎屋

URL:http://www.shinozakiya.com/ 

DSC020272009年5月15日(金)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 とくまる レシピ
 
【カレーピラフ】

フライパン1つで、パラパラの本格ピラフが簡単にできる「はなまるレシピ」。今日は、カレー粉を加えて、カレーピラフを作ってみました。


前回の「チキンピラフ」より、鶏もも肉を少し大きめに切ってみました。食べ応えがあって満足感があるので、他におかずのいらない、とっても嬉しいメニューとなりました★★★


<材料>(4人分) 26〜28cmフライパン

  • 米・・・2合
  • バター・・・20g
  • 鶏もも肉・・・50g
  • タマネギ・・・1/4個
  • 水・・・360cc    ※ポイントは、と同量(米1合:180cc)
  • コンソメスープの素・・・小さじ2
  • 塩・コショウ・・・少々
  • シイタケ・・・3枚 (私の場合:しめじ)
  • マッシュルーム・・・3個
  • カレー粉・・・小さじ2

  • <作り方>

     
    1.米2合を洗い、15分ほど水に浸水させたら、水気を切っておく。
     
     2.鶏肉、タマネギ、シイタケ、マッシュルームは食べやすいように小さめに切っておく
     
     3.フライパンにバターを入れ、火をつけ、2.の鶏肉を入れ、表面が白くなるまで炒めたら、タマネギを加え透き通るまで炒める。 (いずれも弱火)
     
     4.タマネギが透き通ったら、1.の米を入れ、透き通るまで弱火で炒める
       (※水分の吸収を防ぐよう、バターで米の表面をコーティング)

     5.米に火が通ったら、水を入れ、そこにコンソメスープの素、マッシュルーム、シイタケ、塩、 コショウ、カレー粉を加えて全体をよく混ぜる

     6.フタをして、沸騰するまで強火で2分(※湯気が勢いよく出てくるまで)。

     7.弱火で8〜10分(※パチパチと音がするまで)。

     8.火を止めて7分蒸らし、全体をかき混ぜたら完成。


    pasta 
    落合シェフ直伝のパスタ
    「ナポリタン」「ペペロンチーノ」
    の作り方を参考にして
    オリジナルのパスタを作りました


    【ほうれん草とベーコンのパスタ 温玉のせ】


    今回、温泉たまごをのせてみることにして、作り方をいくつか探しました。1番簡単な作り方に挑戦したので、まずまずの出来栄えかと・・・(*'-'*)


    【温泉卵の作り方】

    1 沸騰したお湯の火を止めたらすぐ、常温の卵を入れて8分浸す。
    2 8分たったらすぐに氷水につけて冷やす これだけ!!


    この、8分浸してる間、お鍋の蓋をしないでみたら、黄身がまったく「生」でした(T_T)

     

    2個目(上写真)は、お鍋の蓋をして8分間浸してみましたが、いかがでしょうか? 私には、もう少し崩れてて、トロリと流れる黄身が多い方が好きなので、次回は「蓋をして7分」で、氷水につけて冷やしてみよう!と思います★★★


    はなまるなどでも以前に紹介していたようなんですが、残念ながら見ていなかったので、いい作り方をご存じの方が、いらしたら教えて下さ〜い  よろしくお願いします!


    ヘルシーそうめん低カロリーレシピ シリーズ

    2009年5月28日(木)TBSテレビ
    はなまるマーケット
     とくまる レシピ
     
    【野菜たっぷりそうめん】

    低カロリーで、栄養をしっかりと摂れる!バランスのよい食事を はなまるでは、朝食・昼食・夕食の1日3食のおすすめメニューを紹介していました。


    お昼は、午後からのエネルギー源として、炭水化物(ごはん、麺類、パンなど)を摂りましょう!適度な量は体を疲れにくくするそうです


    ということで、そうめん!!ですが、上の写真をご覧のように、麺が見えないくらい上のトッピングがたくさんなので、食べ応えもあって予想以上にお腹の満足感はありました。★★★おいしくって大満足で〜す (⌒〜⌒)



    <材料>(1人分:376kcal)
    • 納豆・・・1パック
    • タマネギ・・・1/4個
    • トマト・・・1/2個
    • 大根・・・100g   
    • そうめん・・・1束
    • キャベツ・・・100g
    • 乾燥ワカメ・・・3g
    • めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2


    <作り方>

     1.ボウルに納豆と付属のタレを入れてよく混ぜ、みじん切りのタマネギとそれぞれさいの目に切ったトマトと大根を加えてさっと混ぜておく
    (私は、きゅうりと甘酢漬けのみょうがも足して、食感を楽しみました)

     2.沸いたお湯にそうめんを入れて2分ゆでる。その際、茹であがる30秒前に、食べやすくちぎったキャベツと乾燥ワカメを入れて一緒に茹でる
    (なめこも一緒に湯がきました)

     3.湯から取り出したら冷水でしめ、水気を切って皿に盛り、1.で混ぜておいた具材をのせて、仕上げにめんつゆを回しかければ完成!


    納豆となめこのヌルヌル感が、スルスルっと食べやすくそうめんの食べ方・メニューが増えて、ますますこの夏は野菜をたっぷりにヘルシーな食事ができそうです!


    marugoto[1] 2009年6月1日(月)TBSテレビ
    はなまるマーケット
     
    全国B級グルメスタジアム
     〜ご当地グルメの紹介〜

    質より量・安くてうまい!というB級の食べ物が一堂に集結する『全国B級グルメスタジアム』


    今回、2009年5月23日(土)24日(日)の2日間では、なんと!!!\(◎o◎)/ 15万5000人もの、「うまいもん好き!!」が集まったそうです。


    その中から、今日のはなまるマーケットでは、山梨県河口湖から、キュウリの浅漬けと長いもを使った「かっぱめし」や、上の写真のご当地グルメ・岐阜県からの「玉子まるごとプリン 天使の贈物」


    これをあったかいご飯の上にのせて「なんちゃってウニ丼」(プリン丼)として食べる?!スイーツでありごはんにも合う?というとっても気になるひと品を紹介していました。気になる方、どうぞお取り寄せしてみて下さ〜い★★★


    今日の【おすすめ】⇒玉子まるごとプリン 天使の贈物

    販売元 有限会社 松永養鶏場http://www.grn.mmtr.or.jp/~yoroegg/index.html

    もしくは、楽天サイト http://item.rakuten.co.jp/yoroegg/505632/
     (お取り寄せ可能です)

    広告


    広告
    ページのトップへ戻る
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    ブログランキング
    最新のコメント
    TagCloud