2014年09月

ノンストップ!のサーモンのカルトッチョ
2014年9月22日(月)

フジテレビ


ノンストップ!
〜Men's イタリアン〜


ベリッシモさんが、旬の鮭を使って、【サーモンのカルトッチョ】 なる料理を作っていました。


イタリア語のカルタ(紙)から、名前がついたという紙包み焼きカルトッチョだそうです。



< 実際に作ってみました!! >


放送より時間が経ってますが、気になって作ってみました。
紙に包んで、手が込んだ料理に見えるところがいいですね(*^_^*)


味のポイントは、カレー粉をまぶしたバターです。
ほんのりカレー風味でコクがある感じ。


ミニトマトとレモンのほどよい酸味が、
口の中を少しリフレッシュしてくれます。


でも、オリーブ油を切らしてサラダ油を使ったためか、
少し油っぽい仕上がりで、ちょっと残念でした。


放送で添えていましたが、パンによく合いそうです。


◆◇◆ 【サーモンのカルトッチョ】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

焼いてから、オーブン加熱します。
少しだけ手間がかかるので、星2つとさせていただきました。


【サーモンのカルトッチョ】 のレシピは続きです♪





きょうの料理のかぼちゃと牛肉のバターじょうゆ
2014年9月25日(木)

NHK

きょうの料理



「元気回復!かぼちゃのほっこりレシピ ベスト3」というテーマに、見事!第1位に選ばれた【かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ】 です。


かぼちゃが美味しい時期ならではの一品。挽き肉でもかぼちゃに絡んで美味しいです。とのことでした。



< 実際に作ってみました!! >




私は、レシピ通り牛切り落とし肉で作ってみました。
かぼちゃを電子レンジ加熱してから炒めるので、
あっという間に出来上がる、嬉しい時短レシピでした\(^o^)/


バター醤油の風味に期待しましたが、
ちょっと飛んじゃったかなぁ・・・


味付けは思ったような仕上がりになりませんでしたが、
かぼちゃがホクホクと美味しかったです(*^_^*)



◆◇◆ 【かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★☆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━

牛肉でしっかりメインのおかずになるからいいです。


【かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ】 のレシピは続きです♪





男子ごはんのサンマの揚げ焼き
2014年9月28日(日)

テレビ東京


男子ごはん
〜秋の和定食〜

「秋の和定食」ということで、今日の男子ごはんでは【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】と合わせて、【サンマの揚げ焼き】 を作っていました。


外側サクッと、中はふわっとやわらかく少ない油で揚げ焼きします。



< 実際に作ってみました!! >



旬ですよねぇ〜さんま!
早速、作ってみました。


簡単でさっと作れて、驚きの簡単スピードメニューでした。
レシピ通り花山椒を使うともっと香りがいいんだと思います。
私は、粉山椒で作ってみましたが、よかったです。


ほんと、サクッと香ばしく、身はふんわりとやわらかくて、
塩焼きで食べるサンマとは、また違って美味しかったです(*^_^*)



◆◇◆ 【サンマの揚げ焼き】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

いいですねぇ〜サンマのこんな食べ方も!


【サンマの揚げ焼き】 のレシピは続きです♪





男子ごはんの超カンタン焼きナス
2014年9月28日(日)

テレビ東京


男子ごはん

「秋の和定食」ということで、【超カンタン焼きナス】を付け合わせに作っていました。


これが、電子レンジでさっと加熱で出来る超簡単レシピです!温かくても、冷たくしてもどちらでもOK!とのことです。



< 実際に作ってみました!! >




焼いた風味がありませんが、
パパッと作れて、これは嬉しい!


ねぎとごま油の風味がいいアクセントです。
私は冷蔵庫で冷たくしてからいただきました。



◆◇◆ 【超カンタン焼きナス】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

「焼きなす風」ですが、あと一品欲しい!
という時に、重宝しそです!


【超カンタン焼きナス】のレシピは続きです♪





男子ごはんの秋鮭とキノコの炊き込みごはん

2014年9月28日(日)

テレビ東京


男子ごはん

今日の男子ごはんでは、「秋の和定食」というテーマでした。



【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】や【サンマの揚げ焼き】【超カンタン焼きナス】の3品を作っていました。


とっても美味しそうで、興味わきます!



< 実際に作ってみました!! >




早速、我が家でも「秋の和定食」3品を作ってみました。
放送では、【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】を鍋で作っていました。


でも私は自信がなく、手間も省きたくて(^_^.)、
炊飯器で炊き上げました。これが、美味しい\(^o^)/


後から加える舞茸としめじが、いい仕事してます!
おこげも出来て、最高の炊きこみご飯です♪



◆◇◆ 【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

鮭やきのこの風味を感じられる薄味でおすすめ!


【秋鮭とキノコの炊き込みごはん】のレシピは続きです♪





NHKあさイチのとうがんと鶏肉の混ぜごはん
2014年9月25日(木)

NHK

あさイチ
〜解決ごはん〜

NHKあさイチでは、「冬瓜が大好き!煮物以外の使い方、料理を教えてください」というリクエストが。


そこで、斉藤辰夫さんが鶏ひき肉と合わせた混ぜご飯 【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】を作っておすすめしていました。



< 実際に作ってみました!! >




冬瓜をはじめて調理しました(^_^.)
結構、皮がかたいので驚きました\(◎o◎)/!


そして、食べてみると・・・味が染みてやわらかい。
あまり特徴がなくて、よく冬瓜の良さが分かりませんでした(>_<)


でも、淡泊という感じはなく、鶏肉のうま味を吸って、
ご飯がすすみました。



◆◇◆ 【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

炊き立てのご飯に、後から具材を加えるだけの
簡単レシピで、美味しかったです。


【とうがんと鶏肉の混ぜごはん】のレシピは続きです♪





NHKきょうの料理の里芋のチーズみそ煮っころがし

2014年9月23日(火)

NHK


きょうの料理 

NHKきょうの料理では、朝から晩まで楽しめる!和のチーズレシピということで、いろんなチーズを使った料理が紹介されました。


その中でも、里芋を使った【里芋のチーズみそ煮っころがし】は、少ない食材で作りやすそうで、気になりました!



< 実際に作ってみました!! >




びろ〜ん、とろ〜り?どっちの表現がいいのか、
分かんないくらいとろけたチーズ&里芋のぬめりで糸引きます!!


味付けは味噌ベースなので、「和」を感じながらも、
チーズのコクで、お酒からワインへチェンジも考えちゃうほど。


「チーズ入ってんの?うまいよ、これ!」


と主人にも大好評(^O^)/ 
こちらから聞く前に、「うまい」の声が出るときは、間違いない味。
分かりやすい(^_^.)



◆◇◆ 【里芋のチーズみそ煮っころがし】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいです。

味噌とチーズの濃厚なコクが大満足感\(^o^)/


【里芋のチーズみそ煮っころがし】 のレシピは続きです♪





噂の東京マガジン やってTRY!の揚げ出し豆腐
2014年9月21日(日)

TBS


噂の東京マガジン 
〜やってTRY!〜

居酒屋などで、冬場に食べたくなるメニューの1つ【揚げ出し豆腐】 をやってトライ!していました。


スタジオでは、椎茸やしめじなどこの時期らしいキノコたっぷりのだし汁をかけた揚げだし豆腐を作っていました。



< 実際に作ってみました!! >




随分と秋めいてきて、揚げものを作る気になってきました。
と言っても、私は少ない油で「揚げてる」と言えるかあやしいですが(^_^;)


今回のレシピは、だし汁にとろみをつけません。
きのこのうま味で十分に美味しい!とのことです。
個人的には、もう少し豆腐にからんだら嬉しかったなぁ・・・。



◆◇◆ 【揚げ出し豆腐】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★ 
調理の時間  ★★☆ 
ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げる手間で星2つとさせていただきます。


【揚げ出し豆腐】 のレシピは続きです♪




ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチンのもこみち流 鶏むね肉のカツ 〜トマトソースがけ〜

2014年9月24日(水)

日本テレビ


ZIP!
〜速水もこみちのMOCO'Sキッチン〜

今朝のモコズキッチンでは、「彼の好きな揚げものを作りたい!」というリクエストに、チキンカツを作っておすすめしていました。


ニンニクやバターの香りのするソースが味のポイント!トマト缶で作っていました。
 


< 実際に作ってみました!! >




カロリーが・・・と躊躇しながらも、早速作ってみました(笑)
トマトソースのほどよい酸味と鶏むね肉が、
思ったよりも、こってりしてなかったです。


また、ご飯にも合いました!
ちょっと驚きながらも、箸が止まらなくてヤバイ(^_^メ)



◆◇◆ 【もこみち流 鶏むね肉のカツ 〜トマトソースがけ〜】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

衣をつけて揚げる手間と、
ソースを別に作る手間がちょっと頑張りどころ!


もこみち流 鶏むね肉のカツ 〜トマトソースがけ〜】のレシピは続きです♪





ノンストップ!のみきママ流!チキン南蛮
2014年9月23日(火)

フジテレビ


ノンストップ!

〜主婦トピ!〜

今日のノンストップ!では、みきママさんがスタジオで【チキン南蛮】を生クッキングしていました。


鶏肉を少ない油で揚げ焼きします。甘酢あんをからめてお弁当のおかずにも最適な「テッパンおかず」とのことです。



< 実際に作ってみました!! >




早速、作りました。
見た感じで分かるように、甘酢あんがしっかりからまってます!
少し味付けが濃いくらいかも・・・。


一緒に紹介された「手作りのタルタルソース」と
合わせて食べると、まろやかになる感じでした。


ちなみに、このタルタルソースは電子レンジ加熱で作ります。
パパッと1分半ほどで作れる、お手軽簡単レシピ!!
ふわっふわのタルタルソースです(*^_^*)



◆◇◆ 【みきママ流!チキン南蛮】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揚げ焼きに多少時間がかかりますが、
カリッと焼きあがります。

【みきママ流!チキン南蛮】のレシピは続きです♪





おかずのクッキングの豆腐のおかか焼き たっぷり薬味のせ

2014年9月20日(土)


テレビ朝日

おかずのクッキング

おかずのクッキングでは、「賛否両論」の笠原将弘店主が、【豆腐のおかか焼き たっぷり薬味のせ】の作り方を紹介していました。


小麦粉、溶き卵と衣をつけて、最後に「かつおぶし」をまぶします!驚きですね(^^


< 実際に作ってみました!! >



揚げずに焼くのでとっても 気軽に作れる嬉しいレシピです。
衣つけが、やや手間がかかりますが、
お酒のおつまみにも、おかずにもなります。


メインになるには物足りないですが、
「あと1品、欲しい!」という時などに、重宝する一品です!


外側は少し香ばしくて、中のやわらかい豆腐が引き立ちます♪


◆◇◆ 【豆腐のおかか焼き たっぷり薬味のせ】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

上の写真で1人分の量になります。
結構、ボリュームがあります!


【豆腐のおかか焼き たっぷり薬味のせ】 のレシピは続きです♪






広告


ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud