2014年07月

レシピ モーニングバード!プロ技キッチン!の冷やし中華

2014年7月23日(水)

テレビ朝日

モーニングバード!プロ技キッチン!



"冷やし中華"



モーニングバード!プロ技キッチン!では、夏、定番の麺料理から、【冷やし中華】を陳建太郎さんが作って紹介していました。





付属のたれを使わずに、手作りするところがポイント!昆布茶を加える技ありの冷やし中華ダレです。







トッピングにはハムや鶏肉、きゅうりなどが定番の冷やし中華ですが、今回はオクラや豚しゃぶ肉などをトッピングする点も意外性のある冷やし中華レシピです。





< 実際に作ってみました!! >



タレを一度煮立ててから冷ます時間が必要なところが難点(^_^;)

豚しゃぶ肉も別に漬け汁を用意するなど、結構、気合いを入れないと作れないレシピです。





でも、スッキリとした冷やし中華のたれに、オクラや豚しゃぶ肉、大根おろしなど、

いろんな味が絡んで、美味しかったですー(^O^)/





◆◇◆ 【冷やし中華】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★☆

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★☆☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ザーサイや粒山椒など、ちょっと揃えにくい。

たれを煮立てて冷やす時間も、すぐ食べられないところが難あり。

でも、定番の冷やし中華と違う面白みも味わえます!(^^)!

【冷やし中華】のレシピは続きです♪
 
レシピ NHKきょうの料理ビギナーズの坦々麺

2014年7月23日(水)

NHK

きょうの料理ビギナーズ



"混ぜておいしい和え麺"



NHKきょうの料理ビギナーズでは、混ぜておいしい和え麺ということで、【坦々麺】の作り方を紹介していました。





濃厚な肉みそとごまだれを絡めた、和え麺の代表格の坦々麺。





ゆでた麺にたれをよく馴染ませることと、ひき肉をツヤツヤになるまで炒めることがポイント!と放送していました。





< 実際に作ってみました!! >



練りゴマにラー油や酢などを加えて作る濃厚だれが、簡単に作れてよかったです。

しょう油ベースの味付けの多い我が家には、坦々麺のような「ごまだれ」が新鮮!





肉みそもひき肉を炒めて、調味料を加えるだけで楽ちん!

ごまだれとよく合います!





スープが大好きなので、この坦々麺は物足りないかなぁと思いながら作りましたが、

これは、作ってみてよかったです(^O^)/


◆◇◆ 【坦々麺】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

少ない食材で作れていいですね。

それでいて、コクがあるので満足感もありました。



【坦々麺】のレシピは続きです♪

 
レシピ ノンストップ!のタコレタスチャーハン

2014年7月25日(金)

フジテレビ

ノンストップ!



坂本昌行のOne Dish





ノンストップ!坂本昌行のOne Dishのコーナーでは、【タコレタスチャーハン】を作って紹介していました。





香ばしいニンニクのチップを味のアクセントにしたところがポイント!





タコの食感と、さっと加えるレタスのシャキシャキの食感も楽しめるチャーハンとのことで、美味しそうでしたぁ(*^。^*)





< 実際に作ってみました!! >



ニンニクが色付くまでに、結構時間がかかって、

だいぶ汗だくになりながらの調理となりました(^_^;)





でも、ひと口食べるなり主人の

「ん、これうまい!」

の声が出て、作った甲斐がありましたっ!





◆◇◆ 【タコレタスチャーハン】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

思いのほかタコの噛み応えがあって、ボリュームを感じます。

星ALL3つです!(^^)!





【タコレタスチャーハン】のレシピは続きです♪

 
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏のチーズ焼き

2014年7月24日(木)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング



ゲスト:多岐川華子さん



"簡単スピードメニュー"



今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、鶏むね肉にとろけるチーズがなんとも魅力的な【鶏のチーズ焼き】を作っていました。





"簡単スピードメニュー"でこの一品なら、メインになっていいですねぇ!!





< 実際に作ってみました!! >



ホント、簡単でよかったです!

トマトソースに代わって、家に残っていたピザソースを代用しました。

バジルなどが入ってて、少し本来の味付けと違いますが、

それっぽくは、仕上がったように思います。





具材のしめじをエリンギで。

ピーマンはアスパラをと、代用して作りました。

味に影響はなかったように思います。

反対にアスパラの食感がよくて、ピーマンより良かったんじゃないかと思うほどアスパラもオススメです。





ちなみに、鶏むね肉を厚みを均等に切る点が、少し難しかったです(^_^;)

必然的に厚みのある方が、主人へとなりました(゚∀゚)アヒャヒャ




◆◇◆ 【鶏のチーズ焼き】 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

想像通りの味でした。

そのため、味の満足度はからめの星2つで。

もちろん、主人にも好評でした!(^^)!





【鶏のチーズ焼き】のレシピは続きです♪
 
レシピ ノンストップ!

2014年7月22日(火)

フジテレビ

ノンストップ!



〜主婦トピ!〜



ノンストップ!主婦トピ!のコーナーでは、一皿で大満足!夏のボリューム麺ということで、【豚肉とたっぷりネギのあえ麺】を作って紹介していました。





長ネギの他にセロリも加えて、爽やかなあえ麺に仕上がるそうで、なんだかとっても美味しそう!夏は冷たい麺が、スルスルッと食べやすくていいですよね(^_-)-☆


<実際に作ってみました!! > 

パパッと作れておいしいーっ\(^o^)/ 
ごま油の風味が食欲をそそる「冷やし中華」に似た味付けだれです。
豚しゃぶがのって、たしかに満足感もあってナイス!(^^)!


長ネギとは違う味わいがあって、千切りセロリもいい感じ〜♪ 
ゆで卵のトッピングも見た目がいいし、大満足の和え麺です!


トッピングの豚肉入りのつけダレが、ぬるかったのが少し残念でした(^_^;)
出来たら、少し冷蔵庫で冷やしておくと、よりよかったように思います。


◆◇◆ 【豚肉とたっぷりネギのあえ麺】 ◆◇◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは、ALL星3つです!(^^)!


【豚肉とたっぷりネギのあえ麺】のレシピは続きです♪
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2014年7月23日(水)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング



ゲスト:多岐川華子さん



"簡単スピードメニュー"



今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"というテーマで【鶏のオイスターソース】を作っていました。





鶏もも肉とピーマンの簡単な炒め物。しっかりとした、ご飯がすすむ味付けで、とっても美味しそうでした。





■■■ 【鶏のオイスターソース】レシピ ■■■



<材料> 2人分



鶏もも肉...1枚

ピーマン...2個

青ねぎ...2本

油...適量



(鶏肉の下味)

酒...小さじ2

塩...小さじ1/3

しょうゆ...小さじ1/3

こしょう...適量

片栗粉...小さじ1



(炒め調味料)

酒...小さじ2

オイスターソース...大さじ1

しょうゆ...小さじ1

ごま油...適量





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

これは間違いないメニュー!

ほんと、ご飯がすすみます!(^^)!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 
レシピ ノンストップ!

2014年7月22日(火)

フジテレビ

ノンストップ!



〜主婦トピ!〜



ノンストップ!主婦トピ!のコーナーでは、夏のボリューム麺ということで、【レタスとキュウリの甘みそ肉そぼろ麺】を作っていました。





暑い時期には、冷たい麺が食べやすいですよね。甘辛く煮つめた肉そぼろが、具であり味付けになる和え麺を紹介していました。





レタスやきゅうりもトッピングして、ヘルシーでもある一皿。





■■■ 【レタスとキュウリの甘みそ肉そぼろ麺】レシピ ■■■



<材料> 2人分



中華麺...2玉

豚ひき肉...200g

玉ねぎ(みじん切り)...1/2個

ニンニク(みじん切り)...1/2かけ

レタス(食べやすくちぎる)...6枚

キュウリ(千切り)...1/2本

いりゴマ(白)...大さじ1

サラダ油...小さじ1

ラー油(好みで)...少し



(A)

みりん...大さじ2

みそ...大さじ1

しょうゆ...小さじ1/2





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

早速、作ってみました。

肉そぼろが、たっぷりと出来上がりました(^O^)/



料理の詳細、感想はあとがきで♪
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのポテサラ2014年7月21日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング



ゲスト:多岐川華子さん



"簡単スピードメニュー"



今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"簡単スピードメニュー"というテーマで【さっぱりポテサラ】を作っていました。





ポン酢とノンオイルのツナを使って"さっぱり"と仕上げます。柚子コショウもピリッと効いて高級な味わいだとか。





■■■ 【さっぱりポテサラ】レシピ ■■■



<材料> 2人分



じゃがいも(男爵)...2個(400g)

アスパラガス...2本

ツナ缶(ノンオイル)...70g

塩昆布(細切り)...10g

柚子こしょう...小さじ1/3

マヨネーズ...大さじ3

ぽん酢...大さじ2

いりごま(白)...適量





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

揃いやすい食材で、早速作ってみました。

ポン酢の酸味が効いてて、いいかも!(^^)!



料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

レシピ NHKきょうの料理オムライス

2014年7月9日(水)

NHKテレビ

きょうの料理



〜根菜の炊きオムライス〜



NHKきょうの料理では、【根菜の炊きオムライス】を作っていました。





角切りの大根を加えて、ボリュームのあるチキンライスがポイント!お米1合で3人分とします。





また、炒めずに炊飯器で炊きこむチキンライスなので、楽ちん&ヘルシーに仕上がる嬉しいレシピです♪





■■■ 【根菜の炊きオムライス】レシピ ■■■



<材料> 3人分



米...180ml

大根...1/10本(100g)

にんじん...(小)1本(100g)

鶏もも肉...(大)1/2枚(皮を除いて150g)



(A)

しようゆ...小さじ1

塩...小さじ1/2

こしょう...少々

パセリ(粗みじん切り)...適宜



(B)

トマトケチヤツプ...大さじ3

バター...小さじ1強(5g)

こしよう...少々



(卵液)

卵...3コ

酢...小さじ1

塩...少々





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★
味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

火を使うのは、仕上げのオムレツを作る時だけ!

と、とっても楽ちん!
全体的にやさしいお味です(*^_^*)

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 
レシピ NHKきょうの料理ビギナーズ

2014年6月18日(水)

NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ



〜ひき肉とトマトのカレー〜



NHKきょうの料理ビギナーズでは、【ひき肉とトマトのカレー】を作っていました。





赤くまんまるのミニトマトが、可愛らしいカレーです。





トマトの酸味とジューシーさが、ひき肉のカレーに味をプラスしてくれます。





■■■ 【ひき肉とトマトのカレー】レシピ ■■■



<材料> 2人分



合いびき肉...200g

ミニトマト...200g

たまねぎ...1コ

にんにく...1かけ

カレー粉...大さじ2

ローリエ...1枚

塩...小さじ2/3

ウスターソース...大さじ1

ご飯(温かいもの)...400g

サラダ油... 大さじ1





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

見た目がかわいくって、食べるのが楽しくなる感じのカレーです(^_-)-☆

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 
レシピ 梅鍋

2014年6月30日(月)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング



ゲスト:アンミカさん



〜夏の鍋〜



上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、夏の鍋というテーマで【梅鍋】を作っていました。





夏の暑い時期に、鍋? それも、梅鍋って??





と思ったら、上沼恵美子さんもゲストのアンミカさんも「すっきりとして、夏の鍋」「おいしい」と絶賛しててどんな味か興味が湧きますねぇ!





■■■ 【梅鍋】レシピ ■■■



<材料> 2人分



梅干し...4個

豚バラ肉(薄切り)...200g

玉ねぎ...1個

豆腐(木綿)...1/2丁

エリンギ...2本

水菜...100g

そうめん...2束

黒こしょう...適量



(合わせだし)

だし...1.2リットル

塩...小さじ1

薄口しょうゆ...大さじ1





◆ 実際に作ってみました!! ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★☆

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ほんと梅干しで、さっぱりとして美味しい(*^。^*)

つゆが特においしい!

料理の詳細、感想はあとがきで♪

 

広告


ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud