2010年06月

yakisyoronpo2010年6月28日(月)
フジテレビ
知りたがり!

〜ワザモノ見つけた!〜

外側はカリッ!中は、 肉汁ジューシー!な【焼き小籠包】を薄力粉で作れて、閉じ方も簡単!なレシピを森三中の村上知子さんが、紹介してくれました。


”肉汁がテーブルに飛んだ!” ものもありました!ねじって閉じようとして穴を開け、残念なものも・・・。

syanhi-yakisyoronpo
右写真は、先日いただいた吉祥寺の『上海焼き小籠包』です。売り物はさすが!肉汁たっぷりなんですよね〜

森三中・村上知子さんの特製!薄力粉で皮も簡単【焼き小籠包】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓


mangopudding2010年6月28日(月)
日テレ
PON!

浜内千波先生のあっという間に出来る
【マンゴープリン】

お馴染みの黄色のフィリピンマンゴー1個で作るからお手頃です。生クリーム、練乳、ハチミツなども使わずに、アイスクリームでまかなって簡単!あっという間に固まる楽ちんの時短レシピです。


ヨーグルトもたっぷりと加えて、すっきりとしたプリンで美味しかったです。浜内先生は、カロリーオフのアイスを使用しよりカロリーダウンのプリンを紹介してくれました★★★


私は、家にあるバニラアイス(通常)で作りましたが、思った以上に甘くなく、スッキリとしていて、しつこくなかった浜内千波先生の【マンゴープリン】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓


penne arrabbiata-oti2010年6月16日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
〜落合シェフのスタジオクッキング第14弾〜

唐辛子の辛みが利いたトマトソースの【ペンネアラビアータ】に、「パルメザンチーズ」と「バジル」をプラスした、 落合シェフのオリジナルのレシピというだけあって、美味しいーーーっ(⌒〜⌒)


ピリリとした辛さの中に、コクとニンニク・バジル・チーズの香りが満足度をアップさせてくれるひと品!このレシピは、とっても気に入りましたぁ★★★


「ミートボール・ピザ・ハンバーグなどのソースにも使えて重宝しますよ!」と落合シェフおすすめのアラビアータソースの【ペンネアラビアータ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓


kurosubuta2010年6月23日(水)
NHKあさイチ

〜「ザ・定番」酢豚〜

定番料理から、「酢豚」を紹介していました。酢豚のトロリとした甘酢だれに今回は黒酢を使った【黒酢豚】で、豚肉を味わうレシピです。


新しょうがをのせて食べると良いようですが、同日紹介の【きゅうりの和え物】と一緒に合わせて、さっぱりといただけて好評でした★★★


料理研究家・河村みち子さんの【黒酢豚&きゅうりとみょうがのあえ物】のレシピ・作り方を続きにあげておきます
 ↓ ↓


edamamepasta2010年6月24日(木)
日テレ

スッキリ!!
はるみキッチン

今回は、これから旬をむかえる「枝豆」と、相性抜群のジューシーな「トマト」を使った【枝豆パスタ】を紹介していました。


色どりがキレイで良いです!歯応えもいいし!コロコロと枝豆が転がって、ちょっと食べずらかったですけどね・・・(^_^;)


ケンタロウ流! 【枝豆パスタ】のレシピ・作り方は、続きに書きました
 ↓ ↓


menti-yamie2010年6月25日(金)
フジテレビ
知りたがり!

〜ロンブー淳のもてなしゴハン〜

カンタンおもてなし料理が好評のヤミー先生が今回は、「揚げないメンチカツ」を作って紹介していました。「おもてサクサク!中はジューシーで上手い!」とローンブー淳さん。


ですが・・・私の場合は、すごい脂が流れ出てしまって、ジューシーとはいかず、下の部分は焦げてしまうし、ちょっと残念な仕上がりとなりました(T_T) 


でも、先週のペンネと同様に電子レンジで調理するから、暑い時期には嬉しいレシピです!
【レンジで簡単!ペンネアラビアータ】 ⇒ レシピはこちらです


ヤミーさんの【揚げずにサクサク!メンチカツ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓


carbo-koike2010年6月24日(木)
NHK
スタジオパークからこんにちは

「上手くないけど料理をします」
とゲスト出演の小池徹平さん。


「カルボナーラを美味しく作りたい!」
と番組の中で実際、教わりながら作っていました。
「パルメザンチーズを自分ですりおろすと、むちゃくちゃ美味しい!」
と満面の笑みで、ほんと美味しそうに食べてました。


「味が薄くなってしまう」 という小池徹平さんも、このレシピなら 「濃厚なカルボナーラ」 に仕上がって間違いないですね★★★もっちろん、美味しかったで〜す(^_^)ニコニコ


小池徹平さんが作って、食べて大絶賛だった【美味しいカルボナーラ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓


torimunepizza2010年6月22日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシ
〜鶏むね肉絶品レシピ〜

安い!ヘルシー!ボリューム満点!の鶏むね肉を使って、節約ブロガーのマイティさんが、なんと【ピザ】を作って紹介してくれました。


フライパン1つで作れて、ピザ生地に見立てた驚きのアイデアレシピは、むね肉が蒸されてジューシー!やわらかく、とろけるチーズがまたコクとなって美味しかったです★★★


【鶏むね肉のピザ】のレシピ・作り方を続きに書きました。
 ↓  ↓


gomapudding2010年6月24日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット 
はなまるカフェ

ゲスト出演された森公美子さん

今朝のおめざに赤坂のコム・ア・ラ・メゾンさんの【カヌレ・ド・ボルドー】をそして、おすすめのお店も紹介していました。


●ドイツ風パンケーキ
  (コーヒーショップ オリガミ・赤坂東急プラザB1階)
●フレンチトースト アイスのせ
  (お好み焼き鉄板焼き88・有楽町)
●ごまプリン
  (もつ鍋 八兵衛・福岡市)


どれも食欲をそそるものばかり、美味しそうでしたぁ〜特に前回、出演(2007年9月26日)の際のおめざ【ごまプリン】は、2007年おめざランキング第1位!


「ぜひ私も食べてみた〜い!」と思い、2007年末に放送された、もつ鍋 八兵衛さん直伝の 【ごまプリン】作ってみました。まだ、冷蔵庫で冷やし固め中ですが、レシピを続きにアップしました。
 ↓ ↓

⇒5時間後:gomapudding6濃厚でしっかりと胡麻を味わえるごまプリンが出来上がりました。


とろっとろ!ギリギリの固まり具合で、口の中でトロ〜リとろけます!売り物みたい(←大げさか)★★★砂糖を減量してちょうど良かったです!黒蜜をかけて味に変化をつけても美味しいでーすっ\(*^0^*)/


 【ごまプリン】のレシピ・作り方は続きです
 ↓ ↓


toriten2010年6月22日(火)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
〜鶏むね肉絶品レシピ〜

節約食材の鶏むね肉を使ったレシピ、それも大分県では「鶏むね肉を天ぷら」の具材としてよく食べられているという【とり天】なるご当地グルメを紹介していました。


エビや野菜のほか肉があったら・・・と思ってたので、これは大満足!なんで、今まで作らなかったのか不思議なくらい。皮つきのむね肉でジューシーというレシピですが、皮が取れたものでもジューシー!やわらかくて美味しかったです(⌒〜⌒)


大分県ご当地グルメ【鶏むね肉のとり天】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓


tenpuratuyu2010年6月15日(火)
NHKきょうの料理ビギナーズ

〜「だし」と「みりん」は強力コンビ〜

「だし」と「みりん」を使って簡単な天つゆの作り方を紹介していました。電子レンジで温めるだけ!あとは天ぷらを揚げるだけ〜の楽ちんレシピでした。


簡単あっという間に出来上がるレシピで、写真を撮影し忘れてますが、 【えびと野菜の天ぷら&簡単!天つゆ】レシピ・作り方を続きにあげておきます
 ↓ ↓



広告


ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud